フミちゃん有り難うと

 今日は久しぶりに、長女家族がハマイバにやって来た。予定で行けば、今月末に入院して、手術を行う事になっていた。そこで手術前にいろいろとお世話になってるフミちゃんに一言と。最初は行ってご飯の支度までさせたら申し訳ないと。そこで「お父さんたちに甘えるのも子供の役目」と、ハマイバで食事をするように勧めた。フミちゃんは久しぶりにやってくるこの家族を「ようこそ」と、そして「私は野菜ご飯を作って上げたいわ」と。更に昨夜寝るときになって「あら花豆をふやかしてくるのを忘れたわ」ともう一度起き上がって、。考えてみればこの花豆を煮るのって、煮てはさまし、そして煮てはと、三回茹でこぼして最後に味付けをするんだと。フミちゃんは気を使って頑張るのは分かるが、その後で「疲れたわ」と。そんな事になってはと「気を使わずやれることを普段通りに」とお願いした。それでも、朝見たら、ちゃんと豆をグズグズと煮ていたっけ。そして待ってると、お昼ちょっと前にご一行様到着。「久しぶり~あれ~三男がずいぶん大きくなって見違えたよ~」と。じゃぁ少し待ってってねと、僕は天ぷらそば作りに。そしてヤマメとイワナを焼いてと。まぁこれがハマイバの定食だからね。そしてフミちゃんは野菜ご飯を一足先にお出ししたら、あらまぁ~とすぐに完食。お腹が減ってたんだね~美味しい美味しいと。次は魚を焼いたのを。そしたら、さすがに釣りキチの孫。みんなそれぞれ一匹づつ綺麗に平らげた。そして最後に今が旬の天ぷらそばを。そしたら、もうお腹いっぱいとばかりに、天ぷらは平らげたが、ソバは残された。そして一休みした後「じゃぁこの後湧水を汲みながら、山椒摘みでもしてくるか」と。二台の車で山に向かった。うちの娘は山椒採りが初めての様で、「ああこうして摘んで食べるんだ~」と。そして孫も一生懸命袋に詰めていたっけ。今夜は豆腐でも買って行って上に乗せて食べてみて~と。そして湧水をペットボトルに汲んでお花畑を見て回って。そんなところに山から降りてきたカップルが。「この水美味しいね~」とか言いながら汲んでいきました。今日の一枚は、その娘家族が家に帰ってきて写真に収まったのが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190526142635j:plain