お花畑

お花畑


 今日は火曜日で休みを取ってない人は連休中のお仕事の日。そう言えば昨日までの賑わいはない、少し落ち着いた朝だった。連休だが、どこかに出かければ、混むし、だからと言って出かけるところもなし。そんな話をしていたら、フミちゃんは庭に出て、さっそくお花の手入れを。そしたら「このお花、昨年植えた場所に、もっと運んで植えたいね」との提案。それは、大峠に向かう途中の湧水が出てる場所。先日点検に行ったら、ちゃんと湧水は出てるし、昨年植えた、お花もちゃんと根付いていたので、もっといろいろな花を植えたいねと。ハマイバで咲く花なら大抵は高山植物。きっと付くはずだ。でもせっかく植えても、心無い人に抜かれたら困るねと。それなら看板を作って立てればいいか。フミちゃんは庭にある、あの花この花を抜いて。僕はその立て看板の作成に。そして山椒味噌で作ったおにぎりを持って、湧水を思いっきり汲めるようにペットボトルも忘れずに。いざ山を目指す。途中魚釣りと思われる車が数台止まっていたが、昨日までの多さに比べたら少ないもんだ。その途中フミちゃんが「このお花畑をテレビが取り上げてくれたらいいね」と。でも、誰にも知られなくっても、こういう行動をする気持ちが大切なんだよね。看板を立てれば、やっぱり抜くときプレッシャーにはなるだろうし、きっと心優しい人の方が多いに決まってるね。ハイキングに出かけ、その途中で美味しい湧水でのどを潤し、そして、綺麗な高山植物を眺める。これって結構楽しい時間ですよね。今日の一枚はその立て看板を立てた光景です。このお花はもうすぐ咲く九輪草や6月になって咲く花。そして秋に咲く花と一年中楽しめるように植えました。どうか機会がありましたら、ペットボトルを持参し美味しい湧水を汲んで、帰ってから美味しい水でコーヒーでも沸かして飲むのも良し。その、林の中で一休みし花を楽しんで、思いっきり深呼吸してくる。ちょっと足を延ばして大峠まで5分。そこから昔の500円札の雁が腹すり山からの角度が一緒の富士山を眺めるのも良し。まぁ足腰が悪くっても車でいけますので、楽しんできたらいいと思います。