五月を前に

タイヤ交換


 明日からもう五月です。今日も連休を大自然の中で楽しもうと、朝からいっぱい車が登って行きました。釣りによし、山登り良しと。そんな今朝は5時少し前に目が覚めてしまった。さぁ〜寝れない。起きてもする事もなし。ちょっと前までなら、朝寝坊で9時ころになんて事も結構あったのに、最近の起床は早い。きっと老化と関係があるんじゃぁないかと。目が覚めてしまったら仕方がない、もう起きてしまえ。そしたら、フミちゃんも僕同様「目が覚めてしまったわ」と起きてきた。今日は連休中だし、釣りにも行けないななどと思っていたら、フミちゃん。「誰に遠慮がいるものか」と。だったら、今回漁協が放流しなかった、なかなか釣りが大変な場所で糸を垂らすならいいかと。しばらくの間遊ばせてもらおうかと。そしたら、やっぱり釣りは大変。でも、水温も上がって、前にはアタリもなかった場所からアタリも。約一時間半、4匹の釣果をぶら下げて川から上がった。そしたら、知らないお兄さんが、山登りの格好をして水を飲んで休んでいたっけ。「今日はここから登って何処に降りるんですか〜」って聞いたら「昨夜山小屋に泊まって、今朝降りてきてバス停に向かってるんです〜」との事。そして「あとどれくらいでバス停に行けますか?」と。だから「あと5分ぐらいでしょうか」と。家に帰ってきて時計を見たら、もうすぐバスが来る時間。もしこれで乗り遅れたら僕にも責任がと、バイクに乗って迎えに出発。そしたら、すぐハマイバの上まで来ていたっけ。よかった〜今日は月曜日だが、フミちゃんのボランティアはお休み。だったら今日の予定は〜何処に出かけても渋滞じゃぁ嫌になるし、今日はそれぞれ自由時間としましょうと。そして今日も気温も上がって熱い位なので「もうこの後雪が降るようなことはないでしょう」とタイヤ交換をする事に。皆さんは今頃と笑うかもしれませんが、このハマイバに来て4月22日に雪が降ったことを教訓に、ハマイバではタイヤ交換は連休前と決めてるんです。さすがに、もう雪って事は無いよね〜今日の一枚はそのタイヤ交換の光景です。こんな作業も頼めば5千円だよね。稼いだ稼いだ。