後一ヶ月ちょっとか〜

 今年のお盆は大型連休となった。そのお盆休みも今日で終わり。明日からは残暑厳しい中お仕事に励む。そんな今日の日曜日は、思いっきり夏休みを楽しもうと、ハマイバ前を車が登っていく。そんな中今日も例によって沢登りのお客さんがハマイバの駐車場に入ってくる。「何かようですか〜」「沢登りの集合場所がハマイバになってるんですが〜」と。何度言ったら分かってもらえるんでしょうか。集合場所をハマイバにしてあればこのハマイバに来るに決まってるし、そのお客さんも「だってここに集合って書いてあるんで〜」と。先日も「ここは集合場所ではなく、ハマイババス停の上100メートルって責任者にそう書くように言って下さい」とお願いしたが、相変わらずだ。さてそんな日曜日、釣りの期間もあと一ヶ月ちょっと。そこで5時に目が覚めたので、ハマイバより相当下流域に車を走らせた。だが、今年は遠慮なしに頑張ったせいか、魚そのものがいない感じ。アタリが有ってもちびヤマメのみ。来月に入れば、釣れた魚を見ればお腹いっぱいに玉子が有るのを見て心も痛めてきた。そう考えれば、今月で禁漁になると言い聞かせる感じで、今の釣りを楽しもうと。結果はニジマス二匹の釣果。う〜ん。家に帰ったら7時。フミちゃんも起きていて「お帰り〜、どうだった〜ストーブも点けてあるよ〜」と。そして一休みしたら朝ごはんも用意していてくれた。有難いことです。そのご飯を食べた後は少し庭に出てお花でも見て歩こうかと。そんな散歩してる時目に入った女郎花と朝顔が今日の一枚です。その散歩を終えた後フミちゃんが「今日はする予定もないし出かけてきていいよ」と。「そうかい〜」と早速バイクにまたがり「行ってくるね〜」とハマイバを後にした。ハマイバ周辺の空は今にも降り出しそうだが、少し下まで行けば太陽に照りつけられたアスファルトが熱いのなんの。今日はバイクのオイルが交換を要求してるので、そのオイルを買って帰ろうかなと。そして、昨日の割れた瓦のぶんを補充したいなとホームセンターに。ところが、「瓦は売ってません」との事。瓦はどこで買えばいいんでしょうね〜家に帰ったら、朝に続いてお昼も、すぐに食べられるように準備していてくれたっけ。早速食べましょう〜やっぱり残暑厳しいこんな日は「そうめん」が美味しいですよね〜

f:id:kamakura210:20190818093905j:plain

惜しむ夏