今日も猛暑

 今日は土曜日で、朝からキャンプする人釣りをする人、山登りの人。そして沢登りの人とこの真木川の自然をみんな楽しもうと。そんな土曜日もフミちゃんはお仕事だ。行ってらっしゃ〜いとお見送り。さて今日は何をしようかな。そう言えば今年の梅雨は事の他長かった。前にストーブの焚付用の杉の葉っぱを拾いに行ったのはいつだろう。昨日は夕立もなかったし、少しは乾いた杉の葉っぱを拾えるかなと。すぐに支度をして「ハマちゃん行くよ〜」と。ところが、乾燥してることを想像してたら、どうしてどうして湿っぽい杉の葉っぱしかないではないか。袋を3つ持ってきたが、今日は一つでいいとするか。そして家に帰ってその杉っぱを乾燥させるように。そこにフミちゃんから電話がどうしたんだろう?出ると「忘れ物してきちゃった、良かったら持ってきてくれると嬉しいんだけど〜」と。そこで、今日はスマホタブレットのことで携帯やさんに行く予定も有ったし、少し早めだけど行くか〜。そして街に下るに従って気温がぐんぐん。なんだ〜この熱さは〜こんな暑いのによく仕事してんだな〜と。そして忘れ物をフミちゃんに渡して。じゃぁ次はスマホ屋さんだ〜ところが開店して数分も経ってないのにもうお客さんが列んでいた。今度はなかなか順番が回ってこない。ただただ待っていたが、だったら予約してにするかと。そこで店員さんに話をしたら「予約は3時間ほど後になります」と。再度の出直しはこの熱さの中ではとても。じゃぁ待つかと。そしたら、「簡単なことなら」と。そしたらものの数分で解決。次は買い物だ〜店に入れば天国。荷台にいるハマちゃんは大変だけど待ってってね。家に帰ればもうお昼の時間。やっぱりハマイバは涼しい〜その食事をした後、ふと橋の向こうを見たら、草と伸び切った木とで橋を渡ったところが見にくくて仕方がない。前にもフミちゃんから指摘されてたし、今日の午後は気合を入れてここをキレイにするか。そして作業を初めてすぐに汗が吹き出る。汗が目に入って痛い。そして、作業中に川に転落しないように気をつけながら。そのキレイにした光景が今日の一枚です。こんな作業も本来は県がしてくれればいいのだがなかなしてはもらえないし。だったら自分でしたほうが早いと。そんな仕事も終わって、シャワーを全身に浴びる。気持ちいい〜

f:id:kamakura210:20190803134447j:plain

見通し良くなったぞ〜