雪が降る前に

雪が降る前に


 今日は土曜日。フミちゃんは仕事の日だ。「今日は晴れるのかな〜」とフミちゃん。夜から降るって言ってたので、昼間は晴れるんじゃないの」と。そしてフミちゃんが出発するころは、薄日が射してきた。しかし、この寒さではすぐに動きたくない。しばらくストーブ横で暖を取りながら。そして10時ころになったら、少し暖かくなってきたので、まづは薪作り。今夜は雪が降るって言っていたので、薪が余るほど作って。そうか〜雪が降るって言うんなら、先日杉の木をもらった家に行って、杉の枯れ葉をもらってこようかなとハマちゃん共々そのお家に。そしてその場に着いたら、杉の葉っぱはすぐに拾えるし、だったら、雪が降る前の乾燥しきってる杉の木も少しもらって行くかと。その丸太を運んだ後、今度は杉の枯れ葉を拾って、軽トラに積んで、さ〜行くよ〜。僕が出かけていたので留守番をしていたちはる私も外に行きたいわ〜」とせがむ。分かった分かった外で遊ぼうね。やがて、庭をあっちにこっちに。そしたら、地下倉庫の入り口に行って「中に入りたいよ〜」と。そこで、その地下倉庫に行ったら、先日、河口湖のお兄ちゃんから貰ってきたごぼうが乾燥してフニャフニャに。これは困った。ちゃんと保管しておかなければ全部だめにするところだったと。今度は野菜の保存をするための風呂桶の中身を全部だし、整理整頓して、地下倉庫にあったごぼうをこの保存する為の風呂桶に。一旦全部だし、土をかぶせたり。やがて、ゴボウを入れた分、入れてあった枯れ葉や土が余る事に。今度はその処分だ。まぁまぁ次から次に仕事が出るもんだ。今日のお昼は昨日買ってきたパンを立って食べる始末。忙しい忙しい。次は、前からフミちゃんに「寝るときに頭の部分が寒いよね〜」と言われていたので、今日はその対策をするかと。そんな作業が終わったら、もう4時過ぎだ。もうすぐフミちゃんが戻ってくる時間になっちゃうね。そんな時東京電力です〜メーターの交換に来ました〜と。よし、じゃぁ僕は日記でも書いておくかと。今日の一枚は、午前中に頑張って拾ってきた杉の枯れ葉と薪にする丸太です。