今日も忙しく

今日のフミちゃんは早番とか言って8時前には家を出た。その出かけに「昨日ばね指の注射をしてきたんだし、今日はゆっくりしていてね」と言い残し。だが、僕にはやる予定の仕事がいくつも。フミちゃんが仕事をしてたら、一輪車が倒れて痛い思いをしたわと言っていたので、最初はその一輪車を倒れない様に。そもそも狭い場所にいろいろ置きすぎていた。まづは整理整頓してと。次は兼ねてから晴れの日が続いたら杉の枯れ葉を拾っておこうと決めていたので、今日は晴れの日が続いていたし、先日、夕方ものすごい勢いで雷が鳴った、そして風も強かった。すると、杉の葉っぱがかなり落ちていた。なので今日はこの枯れ葉拾いをするかと。中々この作業は腰に来るが頑張らなくちゃ。その作業を終えた後は、フミちゃんから畑の隅に角材を入れてほしいと。じゃぁアスファルトを割って直線に角材が埋められるように。これも腰に来る。本来は二本埋めたいが今日のところは一本にしておくか、だって、薪も作らなくちゃいけないし。そして薪作り。これも腰に来る。更に畑の前の害獣よけのネットの下のところの板が高すぎるので半分にしてとも言われていたのでこれも頑張るか。時計を見たらもう12時半を回っていた。もうすぐフミちゃんも帰って来る時間だ。お昼の準備もしなくちゃ。本当に密度の濃い午前中でした。そして午後になってフミちゃんも帰って来た。さっそく食事にしますかと。その食事が終わったら「出かけて来ていいよ」と。そう言えば年金の書類を出さなくちゃ。そして電球の球も買ってくるかと。そして買い物に出かけてスーパーに立ち寄ったら、僕の好物の柿が並んでいた。よし一袋買っちゃえ。その好物の柿が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20161017140240j:plain