補充しとかなくちゃ

f:id:kamakura210:20200523123845j:plain


 今日は土曜日。予報だと今日もぐずついたお天気ということだったが、どうしてどうして、今朝は久しぶりに太陽の顔が見れた。昨日は思わぬ形で「燻製」が売れ、残り少なくなってしまった。そこで、昨夜から仕上がりを逆算して夜の10時に塩漬けすることに。そして今朝時間通り塩水から引き上げて、そしてすぐ次の工程に。そして、今日は午前中の仕事のフミちゃんをお見送りして。さてどうしようかな、取り敢えずは一工程を終えた岩魚を干す作業に。これから24時間じっくり乾燥。日陰干しだけでなく今日は太陽も顔を見せてるので外にも干すかと。そんな外で乾燥作業をしてる光景が今日の一枚です。さて、フミちゃんが出かけたあとさて何をするかと。このところ雨も降って朝方は神様が釣りに言っていいよというもんだから短時間ながら早起きして出かけていた。今日は土曜日だし、釣りは遠くから来た人にどうぞと。すると、なんだか睡魔に襲われる。じゃぁ少し横になるかと。するとすぐに気を失って気がつけばもう一時間経っているではないか。するとストーブの日も消えて部屋は少し寒いくらい。じゃぁストーブに火をつけるかと。すると焚き付けに使ってる杉の枯れ葉がどうも男らしくトゲが刺さって仕方がない。じゃぁハマちゃん連れて杉の葉っぱでも拾ってくるかと。だがこのところの雨模様の天気に寄って葉っぱは湿っけたっぷり。まぁ今日のところは一袋だけにしておこうか。そして帰ってきてからは庭に広げてこれも干すか。太陽の光が強いのですぐに乾くか。そんな作業をしていたら畑の草が目についた。よし、今日は温かいし農作業をするかと。こんな気分になったのは久しぶりだ。入院して以来体調が今ひとつ。すぐに疲れる体質になったようで「やる気」が出なかったが、今日は久しぶりの天気も有って、体がやけに動くぞ。そしたら額から汗がたらたら。これって健康な証拠だね。フミちゃんの仕事が終わるのは午後一時。まだ時間はある。じゃぁ猫のトイレを掃除して、日記も書いちゃおうかと。久しぶりの太陽。そして薫風。思いっきり深呼吸をしてみた。