まいどあり〜

 今日も相変わらずの天気だ。今朝のお目覚めは5時半。って事は竿を出してもいいのかな?と。支度をしていたら一台先行者らしき車が。いいさいいさ、僕は空いてる場所を少し糸を垂らさせてもらうだけだからと。降るようで降らないどんよりとした梅雨空だ。この場所は先日やって数匹釣り逃したのもいる場所だ。今日こそは慎重に狙いすましてと。前回はこの雨が降る前だったので少しは状況が変わっているかもと期待をして。そしたら、先日は反応が無かった場所で目印に変化が。やった〜いい型のイワナ君だ。その後は大物こそ釣れなかったが、まぁまぁ。そして先日逃した場所に。そしたら、やっぱり反応が。すかさず合わせた。だが、またしても釣り逃した。まぁがっかりもするが次に来る時の楽しみだ。待ってろよ〜そして朝のひとときを楽しんだ後は家に直行。時計はまだ7時になっていなかった。そしたら、今朝もフミちゃんの娘さんがウオーキングに来ていて「朝飯はいらないよ〜」と。その娘さんが帰った後「じゃぁ飯にしますか」と。そして食べ終わったらすぐに血圧測定して。するとすぐいつものように睡魔が。「少し横にならしてね〜」まぁいい身分だ。フミちゃんは今日も午後出勤。僕は9時半ころに目が覚めた。そして「今度はフミちゃんが少し横になれば〜」と。「じゃぁそうするわ」と。だって昨夜はハマちゃんに起こされ寝れなかったし、そして今朝も早かったんだから体を休ませなければ。そして約一時間。体は休まったかな?じゃぁ少し早めのお昼を食べて出勤だね。そのフミちゃんを見送った後は、今日も薪作りをするか〜と。そんな作業が終わった頃、この林道の整備をしてる方々がハマイバ前までやって来た。中には知人も。そこで声をかけた。「ご苦労さま〜庭でコーヒータイムをしますか」と。すると「そうですか〜じゃぁ甘えて」と。今日は特に出すものもないが、コーヒーだけってのもねと。よし今日は特別に燻製を試食してもらおうと。そして、作業する方がたがやって来た。そしてその燻製を試食「うんこれはビールが欲しくなる」と。なかなか好評のようだ。すると知人が「鎌倉さん、実は〇〇さんが燻製の看板が気になって欲しいって言ってたよ」と。それでも信じられないので「まぁ見るだけでもいいですから」と燻製を冷蔵庫から出してきてみせた。すると口々に「俺ももらいたいな〜」と。結局知人を除く三人が買ってくれた。ありがとうございます〜だ。まさか、売ろうなんて思っても見なかったのに突然のお客さんだ。試食をして「うんこれなら」と。嬉しい限りです。今日の一枚はその道路整備をしてる光景です。

f:id:kamakura210:20200522135503j:plain