2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても灯油が・・

今日は朝から肌寒い一日となった。こんな日は動きも鈍い。だが、昨日買ったカメラの使い方がいま一つ納得がいかない。そこで、カメラのお客様相談センターに電話をして、事細かく指導を願った。電話に出たお姉さんは事細かく指の動かし方まで教えてくれた。…

久し振りの元職場

今日は以前から欲しかった一眼レフのカメラを求めて東京に出かけた。やく3年振りの職場はまったくと言っていいほど変わっていなかった。働いてる人も一緒。ただ、JRの職員を退職して再就職と言うことでまったく同じ仕事をしている人がいて、そして、JR…

猿対策

昨夜お泊り頂いたお客さんは、「天気も良いし、奥多摩方面でもドライブするか」って、遅めの朝食を摂って出かけていった。このお客さんは、インターネットの日記も見ており、昨日来た時に「干し柿はまだ出来ていないですか」って。残念ながらその干し柿はま…

久し振り〜

今日は久し振りにお泊りのお客さんだ。このところ、日帰りコースのお客さんはいたが、お泊りは少なかったので、旅館の虫の片付けも久し振りだった。このハマイバは山沿いって事もあり、とにかく虫には頭を悩める。掃除機で吸っても吸ってもどこから出てくる…

続・柿もぎ

今日の予定は、午後から「新型インフルエンザ」の予防接種だ。その前に、昨日夕方近所のおばさんのところを通ったらおばさんがいて「おばさん、柿をそろそろもがないと」って言ったら「家は娘との二人暮らしだから、ちょっともげばもう採らないんです、だか…

トイレ作り

今日のハマイバは午後から晴れたものの午前中は深い霧に包まれた。そんなハマイバの前に今日も登山客が引切り無しに真木林道の閉鎖されてるゲートをうらめしげに見て帰っていった。今日は先日頼んであった「トイレ工事の見積もり」の人が来る予定になってい…

たぬき捕獲

今朝はびっくりだ。起きて、「今日も駄目かな」と思いつつもワナを見に行ったら、やっぱりかかってはいなかった。しかも3箇所のうち一箇所はワナが壊されていた。「またしても失敗か」と後ろを振り返ったら、防護ネットのところでなにやら動きが。なんと狸…

通せんぼ

今日は3連休の最終日だ。朝早くから真木林道のゲートの前に何台の車が止まって、うらめしそうに見ていたことか。山梨県の担当者はこの風景をどう見るのだろうか。それも、ひっきりなしにだ。次から次に。 その車のほとんどは、私の土地に入り込んでは当然の…

今日も・・

今日は特に用事もなし、「朝寝坊するか」って思っていたが、昨夜急きょ素泊まりをしてくれたお客さんに失礼が有ってはいけないって、「モーニングコーヒーでも入れて送り出そう」と今朝は早起きとなった。まずはストーブに火を入れて、そしてコーヒーを。昨…

テーブル完成

今日は朝から日帰りコースのお客さんの来訪だ。このお客さんは先日このハマイバを利用して気に入ってくれて、今度はまた新しい仲間を連れて利用してくれた。本当に有り難い事です。そして、いつもの様に天ぷらそば食べて、カラオケ歌って。若い時から必至に…

柿むき完了

今日は本格的な冬の到来かってくらい寒い日になった。今日は午前中は市役所に行って先日の健康診断の結果を聞きに行った。心配が的中。糖尿病関係の数値が悪く聞いていて自分が恐ろしくなった。言われることは分かっているが、最近体重が増えてなかなか痩せ…

落ち葉拾い

今日は雨は降らないものの泣きべそかいてる空だ。このところ天候が悪く落ち葉が庭一面に張り付いている。その落ち葉を拾い集めて、畑に入れて少しでもいい土が出来ればと思っている。そこで、軽トラ出して庭の落ち葉を片っ端から集めた。一度に運べるのかと…

干し柿作り

今日は久し振りの青空。今日は大月のおばさんたちが日帰りコースでハマイバを利用してくれた。このおばさんたちは先月このハマイバで「日帰りコース」を利用してくれたおばさんの評判を聞いて来てくれたのだ。有り難い事です。そして、お風呂に入って、岩魚…

講習会

今日はこのハマイバを始めてから初の「食品衛生責任者」の講習会だ。この講習を受けておかないと営業は続けられない。昨日の肉体労働で疲れた体は目覚まし時計がなってもなかなか起きれないほどだ。しかし、遅刻する訳には行かない。時間通りの集合だ。今日…

再びのごぼう掘り

昨日天気で、明日はもう雨の予報。そこで、今日は先日に続いて再度河口湖に行って「ごぼう掘り」の勤労奉仕とした。ただ、返って迷惑にならないかそれも心配だ。朝の10時に現地集合だったので土にまみれてもいい格好で。 集合に10分遅刻。実は出発してす…

柿もぎ

久し振りの青空となったハマイバ。朝から何台このハマイバのゲートの前に来た事だろう。久し振りの青空で「雁ガ腹摺り山から富士山と紅葉を写真に撮りたくて」って。しかし、残念ながら最高の天気と紅葉であっても、山梨県は「誰が困るんですか?」って態度…

滝と紅葉

今日は午前中は雨が降ったり止んだり。そしてお昼からはようやく久し振りの太陽のお出ましだ。朝方は家の窓と言う窓が曇って外が見えない状況に。ドアを開けて納得。今朝は家の中より外のほうがず〜と暖かいのだ。だから窓ガラスが外から曇っていたのだ。今…

雨のこんな日は

今日も朝から雨模様。こんな日はなんにもする気が起こらない。昨日「明日もお昼を注文できますか?」って要望に「お昼ご飯二人前だけでず〜と待ってるなんてね、明日は下のお店に行ったら」って、やんわりお断りした。当店のお昼のメニューは天ぷらそば、う…

次から次に

今日もハマイバは雨模様。昨日の降りとは違って、シトシト、ジメジメ。ところが、今日は寝坊はしていられない。と言うのも、今日は東京から「岩魚が欲しい」ってお客さんが、東京を始発電車で大月を目指してきた。このハマイバへの到着は午前7時半。まだま…

ドシャ降り

昨日までの天気が嘘のよう。今日は朝からドシャ降りだ。昨日はなれない畑仕事で体中が痛い。そこで、今朝は朝寝坊をしようと思っていたが、何故だか目が覚めてしまった。そこで、ストーブに火を入れて部屋中をぽかぽかに。そしたら「東京電力ですが漏電の検…

お手伝い

今日は日頃食材を提供してもらってるお兄ちゃんのところで「一日お手伝い」をする事にした。とは言っても、朝早くからではなく、八時半にお兄ちゃんに電話。そしたら「今日はごぼうを掘る予定だ」との事。早くに朝食を済ませて、外に出たらなにやらゲートの…

いらしゃ〜い

今日もハマイバは好天気に恵まれた。今日はこの大月のおばさんたちがこのハマイバをご利用になった。このおばさんたちは先日「自分が生まれ育ったところが懐かしくって」って訪れて、今回は仲間を連れてのご利用となったのだ。おばさんたちはバス利用の年間…

手作りテーブルの完成

今日は日曜日。しかし、お客さんの予定はなし。空は晴れ渡りどこまでも澄み切っている。しかも、暖かで上着は早々に脱ぎ捨てた。 今日は、ストーブ横のテーブルに物を置いたらちょっと小さめ。そこで、大月の知人から貰ってあったケヤキの板があったので、以…

暖かな日差しの中で

今日もハマイバは天気に恵まれた。しかも、風もなく本当に穏やかな一日となった。今日は天気に誘われて、農作物の手入れ。ビニールハウスの中は本当に11月だって事を忘れさせてくれる。今日の温かさなら外の農作物も元気だ。 岩魚池の岩魚君たちも元気その…

秋晴れのハマイバ

今日も秋晴れとなったハマイバ。今日もお客さんの予定はなし。のんびりしたもんだ。今日は何をしようか悩んで気づいたのが「柱時計」の移動。旅館の部屋にあっては時間ごとにキンコーンって鳴ったんでは寝ていられない。そこでカラオケ部屋に移動してみた。…

深まる秋

もう11月も5日となった。今日もハマイバは天気に恵まれた。が、午後からは怪しい雲に覆われた。3時ちょっと前、目の前に「雪んこ」が。寒いわけだ、午前中は暖かかったが、太陽が姿を消した途端これだ。思わず空を見上げてしまった。 今日は枯れ葉掃除に…

秋晴れのハマイバ

今日もハマイバは雲ひとつない秋晴れとなった。ハマイバ周辺の紅葉も先日までは彩っていたが、ここ数日の寒さと秋風でその葉っぱも落ち葉となりつつある。いよいよ本格的な冬に向けての準備がされている。山の紅葉もハマイバから上は段々彩がなくなってきて…

秋晴れに誘われて

今朝起きたら昨夜の雨が嘘のよう。そして、寒さが半端じゃなく厳しい。こんな日は、紅葉に誘われて「遠出でもしてみようか」って、決めたのは午前10時。時間も遅いのでお出掛けの支度もせず、「免許証と財布、そしてカメラ」これだけもってさぁ出発だ。行…

雨に打たれた紅葉も

今朝はとんだ早とちりで睡眠不足に。と言うのも京都の息子が12月に帰ってくるってのを昨日と間違えて、今朝は3時に起床して「どうしてこないんだろう?事故でもあったのか?」そこで息子に電話。ところが出ない。先日のメールを確認したら12月のことだ…

もう11月

今日はもう11月。今年もあとカレンダーは2枚だ。もうすぐ年賀状がどうのこうのとなってしまった。今日もハマイバは暖かく穏やかな一日となった。今日は日曜日だと言うのに真木林道を車で登って行く人は少ない。丁度紅葉がいい時期だというのに・・。この…