久し振りの元職場

一眼レフ


 今日は以前から欲しかった一眼レフのカメラを求めて東京に出かけた。やく3年振りの職場はまったくと言っていいほど変わっていなかった。働いてる人も一緒。ただ、JRの職員を退職して再就職と言うことでまったく同じ仕事をしている人がいて、そして、JR社員と一緒に同じ職場で。なんだか3年前にタイムスリップした感じ。今日はそこに挨拶して、自分が撮った写真などが展示されてる「武蔵野三鷹勤労者美術展」も観て、それから中野まで電車に乗っていって来た。JR社員時代は電車に乗るのにお金など払ったこともなく、自分が切符を買って乗るのが不思議な感じがした。中野駅で下車していよいよ目的の店に。それもなんなく。しかも、求めていたものもなんなく。買った後中野の駅前からの商店街を歩いたら何分もしないうちに、人ごみで疲れてしまった。せっかく東京に来たんだからめずらしいもんでも「ば〜ん」と食べていこうかななんて思ったが「まぁいいか」って普通の中華屋さんに飛び込んだ。その後はもうどこにも寄らないで「さぁ帰ろう、帰ろう」って。こんな大月の山の中にいると人ごみや渋滞はもう嫌だ。だから、中央道にのってひとッとび。あ〜、やっぱり大月は落ち着く。帰り道中央道の上り線は例によって小仏トンネルから談合坂までの渋滞。あ〜ぁヤダヤダ。家に帰ってさっそくカメラを取り出し使い方を勉強。さぁ今度はPCに。と思ったがこれがなかなかやっかい。途中で嫌になった。今日はもう止めだ。それが今日の一枚です。