2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天然水

昨日に続いて自然の水を使った施設の紹介をします。 ハマイバで使っている水は基本的には、大月市の簡易水道です。もちろん、保健所の折り紙つきです。ただ、お風呂だけは、なるべく自然の山から摂っている自然水を使って、お客さんに喜んでもらおうと思って…

獣道

すっかり、このハマイバも紅葉に囲まれるようになった。沢の水の取り入れ口も枯れ葉で詰まってしまっている。早速この清掃にいってきた。その道は黄色や赤の枯葉で埋まって、まるでじゅうたんの上を歩くようだ。又、一昨日の台風の影響か木の枝もみちをふさ…

自然の恵み

最近、季節の変わり目かどうか、2月にこの大月に越してきてから2度目のダウンだ。今回は10月に入ってお客さんが少ないこと、季節の変わり目で、寒暖の差が激しかった事。なんと言ってもお客さんがこなければ気合もゆるむと言うもの。今回の状態は、のど…

台風一過

台風一過の待ちに待った秋晴れ。気持ちもすこぶる良い。昨日の台風の影響で枯れ葉が池に大量に浮かび、流れ出し口をふさぎ、起きたら池の水が溢れていた。昨晩は、川の水がストップしても大丈夫の様に事前にポンプで井戸水をくみ上げていた。なのに、川の水…

お客さんの来訪

台風の接近で朝から断続的に降る雨、この前の台風9号の大雨から見れば大したことはないが、でも、川から水を引いている施設が破損するのではないか。との不安はある、夕方5時現在水位はそれほど上がってないので多分明日の台風通過までは大丈夫とはおもっ…

ストーブ

今日は、朝から雨空。気分はすぐれない。気温はグーンと低く、ストーブのお世話になった。 昨日までせっせと運んだ薪はまだ割ってなく、今まで貯めた薪をくべて暖をとった。これだと洗濯物も乾くし、気持ちも明るくなる。今後も、この薪ストーブにはお世話に…

タヌキ

深まり行く秋を実感しながら色づいた山を見ながら過ごしています。昨日に続いて今日も塩山市の牧丘に行って薪運びをしてきました。都合10回位通ったのだろうか。これでは、最初から覚悟を決めて2トントラックを借りて運んだ方がお金は掛からなかったかも…

薪運びその後

今日は、昨日まで着々と自分の軽自動車を走らせ薪運びを繰り返し、明日後一回で完了の見通しとなった。今日は、一回と決めて、朝9時半にハマイバを出発し、今紅葉の真っ盛りと想像する笛吹川の上流の西沢渓谷方面に紅葉ドライブを敢行した。ついでなので、…

稜線

この所、天気が安定し気持ちのいい秋を過ごしている。朝晩の冷え込みは厳しいが、昼間は空気も澄んですがすがしい。水も透明度を一層ましてきれいだ。このハマイバ周辺の紅葉もじょじょに色づいてきた。 私がこの大月の真木に移り住んだ理由の一つに、このハ…

紅葉

今日も、秋晴れすがすがしい一日だ。今日は月曜日、車が真木林道を登っていくのも少ない。12時現在、このハマイバの温度計は13,7度ちょと肌寒い。 池の水はずっと冷たいが真っ青な空のいろが水面に映って青々としている。その中を大きくなった岩魚たち…

再び富士山

今日は、雲ひとつ無い快晴だ。気候も暖かで気持ちがいい。そこで、午前中このハマイバから更に上流に車を走らせドライブだ。途中何台か車が止まってきのこ取りでもやってるのだろうか。自分も道端をのぞくとあれやこれや色々なきのこが枯れ枝の脇から顔を出…

色づき始め

昨日も書いたが、紅葉のはじまりだ。特に昨日までの天気が嘘のように秋晴れとなっている。今日は、もちろん朝から洗濯もし、一昨日の洗濯物が乾きっ切っておらず、それも今日は乾した洗濯物は、白さが光っている。気持ちいいって言ってました。うそうそ。 今…

真木川の紅葉

昨日ははれたのに今日はもう曇り空、気持ちも暗くなってしまう。さて、今日は何をするか。毎日毎日水の取り入れ口の掃除をしているが、これは何か改善策を取らなければいけないと考えて行動することにしよう。 早速、気合を入れて冷たい水に手を入れて太い網…

風にふかれて

今日は、待ちに待った太陽だ。土曜日に宿泊してもらったときのシーツを天候が優れず、洗濯をしようしようと思っていたが出来なかった。しかし、今日はようやくその洗濯ができた。その洗濯物を、旅館の屋上に作ったさおに乾してやると、気持ちよさそうに風に…

富士山を望む

今日も、このハマイバは今にも降り出しそうな曇り空だ。いつになったら洗濯物が気持ちよく乾くのだろうか。本来ならちょと色づき始めた紅葉と真っ青な空、見渡せば南アルプスの山々、そして、日本一の富士山。晴れてる日なら車から一歩も外に出ずに雄大な富…

冬支度

最近めっきり寒くなってきた。甲府の方は今日は曇ってはいたが暖かな日だった。しかし、ひとやま越えたこの大月の真木川上流は小雨交じりのくら〜い一日となった。洗濯はしたいがこの天気では洗濯機もまわせない。さ〜て、今日はなにをするか。と悩んでいた…

雁ガ腹摺山からの眺望

すっかり深まり行く真木の山々。頂上付近は紅葉の始まりだ。朝晩の冷え込みはジャンバーが欲しくなってきた。昨日はこの真木林道をタクシーが大峠をめざして次から次に登っていった。 残念ながら、天気はぐずつきがちで眺望は満足出来なかったと思う。このハ…

岩魚池

今日は、当ハマイバのメイン、岩魚釣り池です。当初、漁業組合にお願いして、何とかこの真木川を利用させてもらって、この岩魚釣りの楽しさをより自然の状態に近い形で釣りを楽しんで貰いたかった。が、その願いは叶わず、自分の土地に作ることになった。そ…

岩風呂

昨日に続いて当ハマイバの施設の一部の紹介をします。 今日は、このハマイバが全盛期だった頃、あの女優の松坂慶子さんがおとずれ入ったと言う、岩風呂の紹介です。おじさんが「ただの風呂ではおもしろくない、川で洗われた綺麗な岩を風呂場に入れて雰囲気を…

まんが部屋

今日は、ハマイバの施設の一部を紹介します。それは、子供たちに人気のまんが部屋です。 このハマイバはほぼ山の中、ネオンもテレビもない、大人は酒でも飲んでればそれで良いかもしれないが、子供はそれじゃつまらない。そこで、この漫画部屋の登場だ。この…

南アルプスを望む

すっかり秋模様の気持ちのいい天候となった。今、雁ガ腹摺山は一足早く秋本番を迎えているだろう。今、このハマイバの温度計は18度、多分大月市内は22度くらいだろうと思う。山の上は15度かもっと低いかもしれない。 今日は東京から、70歳を越えた渓…

冷た〜い

今日も、水の取り入れ口の掃除から一日がスタート。この時期はとにかく枯れ葉が多い、取っても取っても網に絡みつく。でもこの商売を始めたからには弱音は吐けない。だが最近つくづく感ずる事は、水が冷た〜いって事。ちょとこの前はまだまだ水に入っていて…

岩魚を釣りに来ませんか

渓流の釣りが禁漁となって、来年3月までは川では釣りが出来ません。こういう時自分ばかり趣味の渓流釣りを楽しんでないで、家族にもその楽しさを味合わせてみませんか?もちろんまったく釣りをしたことがなくても全然大丈夫。安心しておまかせ下さい。今、…

本格的秋はもうすぐ

今日、スーパーに行ったら、柿が陳列されていた。私は果物の中でこの柿はすごく好きな方だ。子供の頃はメロンなんてあまり食べたことが無く、りんごなんかもトラックで三橋美智也の「りんご村から」の音楽を聞いてときたま買いに走ったぐらいだ。その点、柿…

どこまでも青く

今、ハマイバはとってもいい季節を迎えているんだなぁ〜、を実感出来る時にあると思います。確かに、朝晩はストーブが欲しい陽気ではあるが、空気は澄み切って、すがすがしさを感ずるからだ。大型の台風が近づいている関係で、時たま嫌な雲もやってくるが太…

仲間の激励

昨日は、今まで働いていた職場の仲間が、昼間「花咲カントリーゴルフ場」でプレイして、夕方、このハマイバを訪れてくれた。みんな、私のことが心配で「ちゃんとやっていけるか」それを見に来てくれた。夕飯は私が一人で頑張っていることを理解して料理を運…

灯油の値上げ

昨日、タクシーが相次いで値上げ申請をした、と聞いた。確かに値上げは痛い、だが、原油が値上がりし業界も大変だと思う。私の所でも灯油を昨日補充してもらったが「来週は又値上げするよ」との話であった。この前、1リッター78円(運んでもらうとリッタ…

通せんぼ

昨日までの天候が嘘のように今日は太陽が顔を見せている。昨日は、近所の人に「茸狩り」を教えて欲しいと頼み午後3時頃から真木林道をひたすら登り、大峠近くまで車を走らせた。さすが道端にはそうそう食べられるきのこは無かった。それでもいくつか食べら…

通院

今日、大月の病院に行ってきた。ここのハマイバの元のおばさんと。この大月に越す決心をしたのも、この糖尿病により「これからは、好きな事をして暮らそう」と決めたからだ。大月の病院には毎月定期的に通っており、今日もその日であった。 この大月に越して…

秋の恵み

このところはっきりしない天気が続いている。これじゃあ洗濯物も乾きはしない。もういいかげんスカッと晴れた秋晴れが欲しい。 山を歩くといたるところに「キノコ」が生えている、どれも美味しそうだが手が出せない。この秋の恵みを知っていればこの大月の山…