冷た〜い

岩魚池


 今日も、水の取り入れ口の掃除から一日がスタート。この時期はとにかく枯れ葉が多い、取っても取っても網に絡みつく。でもこの商売を始めたからには弱音は吐けない。だが最近つくづく感ずる事は、水が冷た〜いって事。ちょとこの前はまだまだ水に入っていてもそれほどは冷たさは感じなかったのに、この枯れ葉を除去する為に水に手を入れると冷たいのなんの、30秒手を入れてると痛くなってくる。岩魚は14度が好きな水温らしいがもうその温度より低いと思う。これから更に日一日と寒くなっていくがそれでもちゃんと来年の春には元気に泳いでいるだろう。もちろん、このハマイバの池の水はこの水を引いているので条件は一緒だ。その岩魚が今日も私が行くと「待ってました」とばかり一斉によって来る。かわいいもんです。前は、私が行くと一斉に「敵が来たぞ」とばかりに逃げ回っていたのに、、、、。その岩魚も一匹一匹模様も違い、特に、私がこの春、真木川で釣ってきた大物は明らかに色も、姿も、特に尾ひれがでかいのだ。だから、餌をとるのも機敏で、だから更に大きくなる。
 こんな、かわいい岩魚たちが皆さんのおいでをお待ちしてますよ。気軽に、安心してこの岩魚釣りを楽しんで下さい。
 今日の一枚はハマイバ釣りセンターの岩魚池です。