今日も秋晴れ

コロ柿作り


 今日で何日連続で晴れたのだろうか。今日はさらに風もなく、最高の天気となった。この所枯葉が落ちたり、風が強かったので、川には枯葉がいっぱい流れていた。と言う事は、岩魚池への給水施設は当然枯葉で詰まって流れが悪くなる。そこで、今日はハマちゃんと一緒に、その給水施設を直しに出かけた。思っていた通り、枯葉がパイプの口に、これでもかと詰まっていた。そのパイプを出すには大きな石を持ち上げなければならない。左手の負傷はまだ治っていないので、持ち上げるのは大変な事だ。しかも、その水の冷たさと言ったら、数秒で手が痛くなる冷たさだ。帰って来て、すぐにストーブの口をあけ、直接手を暖めた。「生き返ったよ〜」ってね。そして、遅めの朝食を食べ「明日河口湖に行く弁当のおかずを買って来るわ〜」って出かけた。帰って来たら、見知らぬ車が一台止まっていた。フミちゃんはいないし、どうしたんだろうかと探すと、岩魚池にいた。しかも、岩魚釣りをしてる人も。このところの冷え込みで、岩魚も岩の下に入って、最近では姿も見えなくなっていたので、釣れるかどうかも心配だった。そして、聞いたら「三匹釣れたよ〜」って。しかも、フミちゃんが餌も作ってお客さんの対応してるなんて。そして、釣れた岩魚を見てビックリだ。池の主じゃぁないかって大物だった。しかし、その後は粘っても全然反応しなくなった。こうなればお手上げだ。そして、あまりの寒さに「今日はもう諦めますか」って。岩魚をいっぱい仕入れて入れれば餌に食いつく魚もいるだろうが、こう寒くっては池も凍るし、仕入れは春まで待つとするか。そんな訳で、ハマイバの岩魚釣りは今年は今日のお客さんが最後って事かな?今日の一枚は、先日剥いた柿を干した光景です。美味しいコロ柿が出来るといいな〜