2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院に・・

先日来、夜になると、体に痒みが生じ、それをこするとすぐにポッコリと膨れ上がり痒くなる。そんな症状に悩まされながらも、病院にはいかないわと頑張るフミちゃん。僕は医者ではないから、何にもしてやれない。そこで何度か病院で診てもらおうと提案するが…

今日も梅雨空

一体今年はどうなってんだろう。梅雨の時期には欲しい雨が降らず、これ以上いらないって場所には、これでもかと集中豪雨。そして降らない場所には一滴の雨も降らず、取水制限が始まる場所も。そして梅雨が明けたと思ったら、今度は毎日、梅雨空。おかしいで…

手作りエプロン完成

今日も朝から梅雨空。いつ雨が降ってもおかしくないどんよりとした空。降るなら降る、降らないなら青空に。こんな気持ちで空を見上げる。こんな天気だが今日は土曜日で、山登りのタクシーも何台も登って行った。そして釣りの車も相当登って行った。このとこ…

遅すぎ〜

今日はやっと稲田防衛大臣が、辞任することとなった。命がけで海外に派遣される自衛隊。その日報をどこかに処分したので、見せることは出来ないと言い続けてきたが、内部から「実はありました」との報告を受けたとか受けないとか。そもそも、命がけで働いて…

お久しぶり〜

今日は毎月来てくれる常連さん方のご利用だ。昨日お風呂に水を入れたら、少し濁っていたので、今朝は少し早めに起きて、そのお風呂に水を入れた。昨日朝方は非常に強い雨だったが、その後は小康状態だったので、今朝は何時もの透き通った水が流れ出ていた。…

朝から雨

先日の予報では、今日の雨は報じられていなかった。しかし。梅雨前線の南下によって、この山梨にも雨が降ることに。今朝起きた時には、庭は乾いてる場所もあった。今日もこんな降りなのか〜と肩を落としていた。そしてハマイバの下を見たら、川に何か置いて…

美味しい梅干を・・

今日もお客さんはいないし、ゆっくりした朝を迎えた。朝方は雲一つない青空。これは今日も猛暑日になるぞ〜と。そこで、旅館の窓を全開にして、新鮮な空気を入れようねと。そして、お布団も窓と言う窓に全部干して。そして9時からの国会中継を。例によって…

今日も真夏日

今朝はちょっと気温も上がって、4時半に目が覚めた。それからまだ早いので、もう一度寝ようとしたが、これがなかなか寝付けない。そこで、それならいっそのこと起きてしまえと。そして起きてハマちゃんとしばらく遊ぶが、なんといっても暇。フミちゃんも起…

ご利用ありがとうございました

この10年このハマイバをやって来て、最初にネットを見てきてくれたのが、昨日来てくれたお客さんのお父さん。この間本当にありがとうございました。昔一緒に働いていた人から「そこに泊ってやるから半額にしろ」みたいなことを言われ「こんな理解が無いの…

ようやく通り雨

今日も朝から気温がぐんぐん上がって、これで何日雨が降らないのかと。そして、ハマイバのお風呂に使ってる山からの水も、このところ流れてはいるが、少しだけ。たぶん川が渇水状態になってるのでは。とにかく雨が欲しいな〜と願っていた。今日もお客さんな…

やっぱり熱い

今日はお客さんもいず、明日のお客さんの受け入れ準備だけ。そこで。この間忙しく、街に出る事が無かったフミちゃんを誘って「今日は甲府に買い物に行くか」と。梅雨明けして本格的な夏。今日も朝から地面を太陽が照らし続ける。たぶん甲府は灼熱だろうが、…

ユリの香りで

それにしても、雨が降らない。今日でいったい何日降らないのだろうか。「今日も熱くなりそうだぞ〜」と覚悟をして。今日は部落のおばさんたちが5人で「日帰りコース」をご利用下さる。ちっとは涼しい風が吹いてくれればいいのに〜などと思いつつ。昨日は予…

皆さんお元気で〜

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、ハマイバ特性カレーをお昼に食べて、皆さん東京に向かった。昨日お昼に来て、さっそく、麻雀大会を開き、夕食前に一度やめてお風呂に入って、そして夕食。一組は、「早く早く」と急いで夕食を済ませ、麻雀続行だ。もう一組…

むかし仲間が集まって

今日は元職場の仲間が中心になって、このハマイバで麻雀大会を開くことになった。中には、朝早くからこの下のニジマス釣り場で釣りをしてる仲間も。それぞれ久しぶりの顔を見て、お互い歳をとったね〜と口々に。この仲間は、お昼にハマイバに集合して、天ぷ…

はじめてのイワナ釣り

昨日夕方になって、電話があって、今日釣りをして、お昼を食べてとの計画の様だ。そのお客さんが、今朝になって「親も一緒に行くことになったので、急ですが日帰りコースに」との申し出が。確かに商売熱心の店なら、すぐにお受けするところだが、この店はお…

あと5匹〜

昨日山に水を汲みに行っていたとき、電話があったらしく、留守番電話にメッセージが入っていた。聞けば、今日の11時に岩魚釣りに来て、そしてお昼に天ぷらそばを食べる計画という。いろいろ連絡したいが、その手立てがない。留守電にメッセージを入れると…

暑中お見舞い

それにしてもこの暑さ、いつまで続くのだろうか。降りそうで降らない雨。一方で降りすぎて困る雨。どっちも困ります。しかも今はまだ、梅雨の最中ですよ。どうもこのまま雨が降らずに、梅雨明け宣言されそうです。でもそんな暑さだが、このハマイバの朝は別…

製麺機入手

昨日あっちの店こっちの店と捜し歩いて、なおかつ製造元まで問い合わせてもらって、それでも入手困難だった製麺機。そんな話を昨日家に帰って来てからいつもハマイバを利用してくれるおばさんに相談してみた。そしたら、倉庫をさがしてくれて「あったよ〜」…

降りませんね〜

昨夜のテレビでは、今日は朝から雨だと言う。だから恵みの雨かと期待して待っていた。起きてみたら庭が濡れていたので、これは予報が的中かと。だから目が覚めるのも早い。まだ5時半の時だ。もし降っていたら、またこれから降るならと。しかし、空は真っ青…

皆さんお元気で〜

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、国鉄、JRの時の同じ闘う仲間たちだ。僕が退職した後も頑張って、仲間との絆を大切にしている様だ。この方々とは顔見知りの方もいて、会った時から昔話に花を咲かせて。そして、昨夜は夕食後の交流会に僕も参加して、いろ…

真夏の学習会

今日は元職場の仲間たちが、「ハマイバで学習会を開くんだ」と来てくれた。このハマイバももう少しと考えれば、良く来てくれましたと。お昼ちょっと前頃到着した一行は、ハマイバの天ぷらそばを食べて、食べた後すぐに学習会に。今日も大月市は猛暑日となり…

あっち〜い〜

今朝はどう言う訳か、早くに目が覚めた。これはもしかしたら、釣りに行けって事か〜と、早々と起きて、上流を目指した。この土日は、川遊びや、釣りの人たちで、まるでお祭り騒ぎ。そして一昨日の夜は、夜中にマフラーを改造して大きな音を立てて、登ったり…

今日も熱かった〜

今日は近くのスーパーのチラシを見たら、今度のお客さんに出す食材が安売りしてると言う。そこで、朝食後僕は買い物に出発。その途中で、携帯が鳴った。出ると、常連さんのお姐さんから。「先にフミちゃんに電話したけど出ないから〜」と。そして用件は「今…

真夏日

今日は朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん。九州では昨夜も眠れない夜を過ごしたと言う。もうお気の毒としか言いようがない。その一方でこの山梨県はかんかん照りだ。今日は北海道や東北も猛暑日になった様だし、この気候はやっぱり異常だ。地球の温暖化につ…

九州は今日も雨

それにしても、今回の大雨はどこまで意地悪なのだろうか。多くの犠牲者をだし、更に行方不明者や連絡が取れない人の数も多い。そして今なお、助けを求める住民がいる。しかし、それに対応出来切れない現状もあり「自力で安全を確保してくれ」と。もちろん警…

ロックミシン修理

このところ、フミちゃんが愛用しているロックミシンの調子が悪く「今度お客さんがいない時、修理に連れてって」と言われていた。冬は編み物が主流だが、この時期は縫い物が主体となるフミちゃんは、先日買い物に行ったとき、レジのお姐さんが着ている服が気…

釣りを満喫

昨日の雨は、水量を少し増やした程度で、朝にはその濁りもなくなっていた。今朝のお目覚めは5時半。きっと神様が「釣りに行ってきなさい」とでも言っている様に。まづは、岩魚池に入れてる地下水をくみ上げるポンプを止めてと。しばらく、ハマちゃんと遊び…

台風3号接近

今年は梅雨に入っても、この大月には雨がほとんど降らない。確かに、わずか地面を湿らす程度の雨は降ったが、川が増水するような雨はとんと降っていない。そこに今回の台風3号の接近で、これで少し水量が増えるかも。そんな期待をしながら、朝から空を見上…

洗濯日和

今朝は久しぶりに、庭が濡れていない朝を迎えた。そんな今日は日帰りコースのお客さんが来る。昨日受け入れ準備は済ませてあったので、今日は朝から、余裕だ。そして待ってると9時バスがやって来た。「来た来た〜」とお出迎え。このお客さんたちは先日もご…

皆さんお元気で

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、今朝は8時に朝食をとり東京に向かった。昨日このハマイバに来たのは「鎌倉さんが目標達成って言ってるけど」と心配しに来てくれたのだ。「本当に見切りをつけるの〜?」って何度も何度も。そして夕食の時、皆さんのところ…