釣りを満喫

時には


 昨日の雨は、水量を少し増やした程度で、朝にはその濁りもなくなっていた。今朝のお目覚めは5時半。きっと神様が「釣りに行ってきなさい」とでも言っている様に。まづは、岩魚池に入れてる地下水をくみ上げるポンプを止めてと。しばらく、ハマちゃんと遊び。「やっぱり釣りに行ってこようかな」と。今日は車を車検に出す日、遅くまではやっていられないぞと。今朝はまだ誰も釣りに入っていない感じ。そしてテニスコートまで行ったら、なんと、ゲートが閉まっている。きっと今朝は上に行くなって事だろうから、テニスコートの上下をやってみるか。この周辺は、解禁日からこっち、毎日釣り人が入ってる場所。でもこんな条件になれば期待も出来るのでは。好条件の時に、今までしぶとく頑張っていた、魚をを引き出してしまえと。その狙いがほぼ的中。今まで何度も釣りに入っていたが釣れない魚を今日こそはと。そんな今朝の釣果が今日の一枚です。たまには、僕の釣果も載せてもいいでしょう。そんな一枚です。もちろん、8時からの朝の連続テレビ小説を見るためには、8時前に車を走らせねばと。そして、家に帰ってテレビにくぎ付け。そしてしばらくフミちゃんとちはるとハマちゃんとで、しばらく朝日の暖かさを感ずる。そして、朝食はもう9時過ぎだ。「今日は何をする〜」ってフミちゃん。「特に予定なし」と。そしたら、フミちゃんはもう僕が釣りに行ってる時から「もう3度目の洗濯だわ」って。はいはいご苦労さま〜そんな時、外を見たら、業者のかたが橋の上で写真を撮ってる。「どうしたんですか〜」って聞いたら「今朝は上に点検に行ってきて、真木林道は台風の影響は出ていないとの確認が取れたので、ゲートは今開けてきました〜」との話を聞いたら「それならもう一ラウンド釣りに行ってくるか」と。フミちゃんに相談したら「私は洗濯してるから行ってきていいよ」と。それじゃぁお言葉に甘えて行ってくるかと。二ラウンド目は、今度は上流に行って上を攻めようかと行ったら丁度若者が支度をしていたので、僕はそれなら支流に行くかと。先日はなかなか難しかったが、今日は岩魚君たち警戒心を緩めていたようでした。そしてお昼に家に帰ったら「今朝は遅く飯だったので、昼も遅くっていいよね」と。そしてその言葉通り、2時過ぎに昼ごはん。少し眠気が襲ってきたが、岩魚池への給水施設が昨日の影響で、流れがいまいち。それならその作業をしてくるかと。最初は支流へ。どうせ行くなら釣り支度もしていくかと。「ぼか〜ぁ幸せだな〜」それはそうでしょう。今日は本当に釣り三昧。好きな事を好きなだけ出来るって、こんな幸せはありませんよね〜