台風3号接近

純白


 今年は梅雨に入っても、この大月には雨がほとんど降らない。確かに、わずか地面を湿らす程度の雨は降ったが、川が増水するような雨はとんと降っていない。そこに今回の台風3号の接近で、これで少し水量が増えるかも。そんな期待をしながら、朝から空を見上げていた。しかし、その期待した雨はなかなか降らない。そこで3時ころになって、とうとう我慢が出来なくなって、釣りに出発だ。ハマイバ上のポイントは解禁以来わんさかと釣り人が入って、魚は薄いが最近は釣り人も少ないだろうからと。そしてポイントに入ったが、しかし、中々釣れない。釣れるのは5センチ程度のチビヤマメ。よくこんな小さい口で、この大きな餌をくわえたもんだと感心しながら。そして1時間ほど頑張ったころようやく20センチを少し超えたサイズのヤマメが。ここで少し気をよくしたが、なんと足元を見たら、砂地に足跡が。まだ濡れてる感じ。なんと言う事だ〜釣り人が入ってるじゃん。そして5時ころになって、もうそろそろ、止めるかと思った時ようやくポツポツと雨が降り出した。そして車に戻って、エンジンをかけた頃ちょっと強い雨が。そして家に到着したころ、本格的な豪雨となった。こんな降り方だと、川はきれいになるが、岩魚池への給水施設が壊される心配も。だって、予報を見たら、この山梨県は例によって、直撃は避けて、お隣の静岡県を通過していくのかと思ったので、給水施設は避難しておかなかったが果たして壊されずに済むのか。まったく人間って自分勝手なもので、降らなければ、雨を期待し、降れば降ったであまり降らないでと。その台風は明日早朝には過ぎ去っていく予報だから、今日のところはどんと来いって気持ちで見ているか。そんな今日は朝から曇りがちながら、気温がぐんぐん上がり、蒸し暑いったらない。そしてフミちゃんと「お買い物にでも行ってくるか」とお出かけ。そしたら、下界はこのハマイバ以上の暑さで腹が立ってくる。この熱さ何とかしてよとね。今日の一枚は、朝方外を散歩してたら、真っ白な「アヤメ」が心を洗ってくれる感じでしばらく見とれていました。そんな一枚です。