連休明けを待って

 先月30日、ハマイバの契約が晴れて成立となった。そしてその後は大型連休。「住所移転は連休明けだね」とこの日を待っていたのだ。そして今日の午後もフミちゃんはお仕事。なので午前中に二人して市役所に行って住所変更をした。僕の場合この際だから本籍地もこの大月の花咲にしようかなと。17年前にハマイバに越してきたときは、いつの日か売却して移転するかもとの思いで本籍地はそのままにしておいたのだ。流石に今回の移転が人生最後となるだろうし「本籍地をこの花咲に」と。そう、終のすみかとして。この住所移転をするとその足で警察署に出向き変更届を。もしやとの思いで「住民票」を一枚取ってきたらその住民票をさっそく提出することに。聞けば本籍地も変更となるなら住民票の写しではなく本物が必要とのこと。まぁもらってきて正解だった。その帰り道年金事務所にも立ち寄って住所変更をと。すると住所変更の手続きを市役所ですれば年金事務所ではしなくていいそうな。そして一旦家に戻って。そう言えば仲間にハマイバに咲いていた花が欲しいって要望があったのでその花を送る準備をし。お昼を食べフミちゃんを仕事場に送って、僕はその帰りに郵便局に立ち寄って住所変更を届け出て。次は銀行だ。ここでは自動車の税金を収めそして住所変更を。そして、こんどは携帯会社に。そしてお買い物。う〜ん忙しい。家に戻ってからは昨日購入した網戸の編みを交換するかと。そして都合三枚のアミを交換。まぁこれでこの夏は乗り切れるかなと。とけいをみたらもうすぐ5時だ。その前にお風呂も掃除しておくかとね。フミちゃんを待たせることがないように迎えに行かなくちゃ。今日の一枚はその午後からの網戸の交換の光景です。