杉の枯れ葉拾い

 今日はフミちゃん今年最後のお仕事。「今日仕事に行けば、正月休みだわ」と。そんな今日の午前中は「午後から仕事したくないので、午前中のうちに昨日手掛けた桜の木の後始末をしちゃおうかなと作業に取り掛かった。しばらくしたらフミちゃんがやって来て「私も手伝うわ」と。そうなれば、午後休むわけにはいかなくなるね。そして早めのお昼を食べフミちゃんは今年最後のお仕事に出発していった。さて、残った僕は何しようかな。このところ厳しい寒さとともに強風が吹いていた。そして、今年はハマイバのところでゲートは閉めず、500メートル離れた場所で閉めたので、そこまでは軽トラも入れるのでハマちゃん共々杉の枯れ葉を拾いに行くことに。このところ、晴れの日が多く、枯れ葉は乾燥しきっている。しかも強風で落ちた枯れ葉が重なるように。せっせと今日は3袋拾った。これでこの冬は乗り切れるかなと。そんな拾ってきた枯れ葉が今日の一枚です。そんな作業を終えて、さて次は。そうだ、正月には薪づくりなんて嫌なので薪を補充しておくかと。結局今日もストーブにまつわる作業で一日が終わる。このハマイバから移転すればこんな作業はしなくていいのにね〜