買い忘れはないか

 今日はフミちゃんもお休み。そのフミちゃん「午後から友達の家にちょっと行ってくるわ」との事。明日は用事もあるし、出かけるなら今日しか無いねと。そこで、午前中に買い物を済ませ、午後はフミちゃんが出掛けられるようにね。今日はこの前と同じに一山越えて甲府盆地まで。大月市からトンネルを越えたら「一気に暖かくなったね〜」とフミちゃん。「暖房を切ってもいいかな〜」って。そんなには暑くないがまぁフミちゃんのすきなように。そして事前にコースを決めておいたのでスイスイだ。あっちのお店こっちのお店。するとフミちゃん「よくこんなに道路がわかちゃうの〜」って。そうだよね〜運転してる人は結構覚えるもんだよね〜横に乗ってたらやっぱり覚えられないか〜そして、一番先にする行動はハマちゃんのトイレタイムだ。しばらく車を止めて。もちろん、その後片付けも必要だよね。そのハマちゃんが自由行動をしてる時に勝沼の丘から遠くを見たら南アルプスの山々が雪をかぶって。冬だよね〜そして買い物を済ませ、一路ハマイバを目指す。家についたら12時を少し回った時間だ。これなら十分間に合うよね。よし、今日ふみちゃんが出掛けたら煙突の一番高いところが詰まってるようなのではしごをかけて掃除するかと。軽トラを近づけその荷台を足場にしてハシゴを伸ばし、煙突の一番高いところまで。やっぱりこの作業は足が震える。でも、ここを頑張らなければストーブの燃え方に影響を及ぼすし。その作業をしてたら下からふみちゃんが見上げて「やっぱり心配だから見てるわ」って言うから「じゃぁ急いで終わらせるね」と。そして数分「お待たせ〜、じゃぁ行ってきて〜」と。フミちゃんを見送った後、後片付けをして。よし、これで新年を迎えられるぞ〜