本年もよろしく

 今日はもう4日。正月気分もどこへやら。昨日は恒例の「箱根駅伝観戦」で。そんな夜にフミちゃんの息子さんから電話があった。「明日、頼まれていたハマちゃんの餌が手に入ったので持っていきます」との事。この年末年始どこにも出掛けないぞとお買い物にも出掛けず、ただただ、二人で正月を過ごしていたところにそんな電話だ。さて、何を作ってやったらいいのやら。しばし、思案をしていたらフミちゃんから提案が「ちょっとしたご飯と素麺でもゆでてやったら」と。それはいい。そんなこんなでお昼を待つ。やがて元気な声が「おめでとうございます〜」と。そして、先程までみんなで正月気分でワイワイ。そして食事が終わったら「今日は長女がこれからバイトに行くんで」とハマイバをあとにした。その次男家族はハマイバのハマちゃんを見て「うちでも犬がほしいな〜」と犬を飼う生活を何年もしていて今じゃぁまったくの家族の一員となりハマイバに来てもハマちゃん、ちはるちゃんとも仲良く。今日の一枚はそのハマちゃんと仲良く写真に収まってる光景です。そうそう、そう言えば何年も音沙汰なしの次男から電話が。まぁ元気に暮らしていればそれでいいか。今年もみんな元気で過ごせますようにと。