笑顔で帰って

雨のハマイバ


 19日から娘さんと孫とで想い出づくりの旅行に出かけたフミちゃん。そして今日帰ってくることになっている。先ほど「今空港に着いたからこれから東京に向かうね」との電話があった。何の土産もいらない、元気で笑顔で帰って来てさえくれればと。このところ毎日、雨続き。お蔭で朝から晩までストーブは燃やしっぱなし。だから薪が減る事へる事。そこで、今朝は朝食前に一仕事しておくかと、薪作りに奔走。今考えればこの朝方が一番雨が少なかったかな。そう言えば運のいいフミちゃんはこっちは毎日雨なのに、天候に恵まれていた様だ。そして飛行機に乗るその時になって空が暗くなってきたわと。そう言えばそろそろ羽田に着いたわって連絡があってもよさそうだが。そんな今日も犬のハマちゃんと猫のちはるで三日目だ。昨日は忙しく朝からあっちこっちと走り回ったが、今日は土曜日と言う事も有って暇。しかもフミちゃんはいないし。でも、今日は娘さんからの電話で「お母さんは送って行くからね」と連絡を受けてるし、旅行に連れて行ってもらったんだし、今夜は夕食でも作って待ってるか。それならちょっと食材を調達に。もちろんハマちゃんと一緒に。だから買い物を済ませたら家にまっしぐら。それにしても暇だな〜そうだ、営業も辞めたんだし、今までお客さんが見ていたテレビを自分の部屋に運ぶか。ついでだからカラオケも。そこで配線をつなぎなおして、一丁使ってみるかと。このハマイバは近くに川が流れてるし、今日は増水して、家の音は全く外には聞こえない様だ。ボリューム上げて、ストレス発散だ〜だが一人カラオケでは盛り上がりに欠けるが。まぁこれもいいか。今日の一枚は、雨のハマイバです。