買い物に行きますか

杉の葉っぱひろい


 一昨日は青空が見えて「台風一過」かと、久しぶりの天気に胸が高鳴った。しかし、昨日は朝から、いつ降り出すのかやきもきしながら過ごした。そして今朝はやっぱりと言うか予報通り雨がお出迎え。まったくこうじめじめしてたんでは気持ちがふさがちゃうよね。今朝起きたら、フミちゃんは「昨夜は3時に起きてもう寝れなかったわ」と、早く起きてストーブに火を入れて、僕の起きるのを待っていたらしい。そしてまづは朝茶で。そして朝食を摂った後は、雨だが、薪を作っておかなければ淋しいよねと。フミちゃんには食後の後片付けを頼んで、僕は薪作りに精をだす。その作業が終わったのは11時前。それじゃぁ支度をしてドライブがてら出かけますかと。実は先日フミちゃんが北海道に旅行に出掛けるとき、北海道で着る物なんかお土産で買ってきてもらうより、フミちゃんと一緒に出掛けて自分が気に入ったものを買う方が好きなんだな〜と。そんなリクエストに「それならわかったわ、旅行で買わずに帰って来てから好きなものを買ってあげるね」と言われていたので、今日は雨だし出かけますかと。もちろんハマちゃんも一緒ですよね。雨だが窓は開けてのお買い物。車の中が結構濡れるがそれも仕方がない。ハマちゃん中心だもんね。富士吉田に着いたのが、12時少し前。まづは買い物をして。フミちゃんありがとうね大事にはかせてもらうね。せっかく出てきたんだし、一丁寿司でも食べて帰りますか。その食事が終わったら、フミちゃんは「早く家に帰ろう」の連発。しかし、黒板に買いたいものを書いてたじゃぁん、せっかくだから寄って行こうとなだめながら。そして最後は市役所に用事。「フミちゃんは車に乗って、でなくていいから寄ってもいいかな〜」と。了解を頂いて、用事を済ませようやくハマイバに。「やっぱ家が一番落ち着くね〜」だってさ。今日の一枚は、昨日林道の排水溝を掃除した後、フミちゃんと「ついでだから杉の枯れ葉を拾っていくか」とそんな光景です。