台風被害

給水施設の修理


 先日の台風21号はそんなに驚くような被害はないと思っていたが、どうしてどうして、日が経つにつれて、あっちこっちに被害が見つかった。山から、お風呂場に引いてある水が台風の後ストップしていたが、まぁどうせ泥水が入って、パイプをふさいでいるのだろうと。そして水が少し少なくなったので、今日はその水を直しに行ってこようかと。フミちゃんには山の上からの水で、一緒に行ったら危険だし、修理が終わった時に、ちゃんとハマイバに水が流れているか確認する作業の人も必要と家で待機してもらう事に。でも、「ちゃんと携帯は持っていてね」と念を押していざ。前はハマチャンも一緒に行ったが、最近は行く道も大変、そして何より、もし、獣が出た時、自分だけなら何とかできるが、ハマちゃんもとなれば、気配りが大変だ。そこで、何時もの様にやりを持参し。そして、山に到着したら、土砂が流れて、パイプが外れてる場所があった。しかもそのパイプの上には大きな石が乗っていて、動かない。テコの原理で動かそうにも、その木がない。のこぎりを持参しなかったのだ。そこで枯れた木を使ったら、なんとポキンと。もっと太いのはと思えば土砂の中にある。石を一つづつ撤去し。そしてパイプをつないで。その上に行ったら取り入れ口のフィルターそのものが流され、パイプは針金でつないでいた場所から折れ曲がって。まぁフィルターは再度家に行かなければ修理できないが、当面はフィルターなしで水を流しておくか。その作業が終わって、下って来たら、元職場の仲間が今日は奥さんを連れて訪問してくれていた。お土産をいっぱい持って。しかも、お弁当を4ッつ買って。これはこれは。そして久しぶりの再会に花を咲かせ。次は山に水でも汲みに行くかと。そしたら、その湧水を汲む場所の周りの紅葉が綺麗な事。山は本格的な秋を迎えていました。そのまま、大峠まで。今日は秋晴れで、昨日降った雪を見ながら記念写真。今日の一枚は、午前中行った山からの給水施設を修理に行った時の写真です。パイプが折れ曲がって。