2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

このところ重いものを持つ機会が多く、ちょっとしたことで激痛が。「イタタタタッ」座っても痛いし、立っていても。今日のフミちゃんは早番とか言って8時前には家をあとにした。その時「無理しちゃダメよ」と。そこで「今日は無理も何も動けそうもないから…

新米の精米

昨日フミちゃんが「あらまぁお米がもう無いわ」と。そこで、今日は、先日お兄ちゃんからもらった今年収穫したお米を頂いて来ていたので、そのお米を精米所にお願いに行くことに。お兄ちゃんからもらった時点ですぐに精米して食べたかったが、そのお米を食べ…

やったぞヤクルト

今年はプロ野球を存分に楽しませてもらった。3勝2敗出迎えた日本シリーズ。日本を代表するピッチャーが絶対点を取らせないぞと好投。その投手に立ち向かうヤクルト。熱戦は一進一退の息詰まる試合となった。なんと延長も含め5時間の試合に。6時開始のこ…

高齢者講習

今日はだいぶ前に予約していた「高齢者講習」の日だ。今朝は間違っても朝寝坊などしないように目覚まし時計での起床だ。フミちゃんはと言うと「昨夜はなかなか寝付けなくって夜遅くに起きていたわ」と言うので、きっと寝不足なんだろうから寝かせておこうと…

只今工事中

このところこの真木地区の水道工事が始まって、昨日からこのハマイバ前が工事中だ。道路の隅を掘って底に水道管を新たに埋設してるらしい。この地区は僕が引っ越してきた時からすでに簡易水道で、雨が降るたびに水が濁って、市の担当者は毎回点検に来ていた…

ヒヤヒヤの勝利

昨夜は日本シリーズ第4戦が行われた。このシリーズは力関係が拮抗しているせいもあり、どの試合も手に汗を握る熱戦になっている。そして、昨夜もテレビにしがみつくように観戦した。そして、その一点差をなんとか守りきってヤクルトが勝利した。これで日本…

午前中は歯医者さん

昨夜は手に汗を握る接戦で何度もテレビに向かって手を合わせた。一旦3対1でリードしてた時フミちゃんが「まだ9回まではだいぶあるから心配だね」と言うか言わないうちにもう逆転を許してしまった。なんてこった〜そしてとうとう9回までゲームは進み、そ…

天気回復

一昨日から強風と雨だった天気も今朝は穏やかに晴れ上がって気持ちのいい朝を迎えた。今朝もフミちゃんが一足先に起きてストーブで部屋を温めていてくれた。そうか〜今日は午後からの仕事だね〜なのでのんびりした時間を過ごした。そして朝ごはんは8時半こ…

リベンジ

昨夜は手に汗を握る試合を見守った。一昨夜のこともあるので、安心は出来ない。もしここで逆転でもされたら、もう今シーズンは優勝できないだろうと。そして、僅差のまま最終回に。どうか前の日のようなことが起こりませんようにと手を合わせて。そしたら、…

シカ対策

今日は日曜日。今朝も昨日同様、一度起きたものの、再度床に入って、夢を見た。フミちゃんは、これまた昨日同様「一度目が覚めたらもう起きるわ」と。次に目が覚めたのは、もう9時半過ぎ。実は昨日ヤクルトを応援して8回を終わって3対1でリード。そして…

今日は休みだね〜

今朝は土曜日だし、朝寝坊しようねと。起きたらもう8時を回っていた。フミちゃんより先に僕がトイレに起きた。でも、寒いし、もう少し布団に入っていようと。するとフミちゃんはそのまま起きてストーブに火を入れて部屋を温めてくれていた。僕はそれでも、…

湧き水を汲みに行くか

今日は金曜日。今日の午後仕事に行けば土日とお休みになる。そんな今日、「湧き水がもう無くなりそうだから汲みに行ってくるか」と。今朝も朝はのんびり。フミちゃんが起きた時に僕もトイレに。するとフミちゃん「まだ寝てていいよ」と言うので「じゃぁしば…

廃材整理完了

先日、トラック一台分の廃材を3日で整理完了した。今日のフミちゃんは9時少し前に出勤。そのフミちゃんが出かけるのを見届けた後昨日に続き廃材を整理しようと頑張った。釘一本残さないように。約3時間夢中で。実は毎回頑張りすぎて、ばね指を悪化させて…

続・廃材整理

今日もハマイバは晴天となった。朝方は曇りがちで「晴れるって言っていたのにおかしいな〜」などと。でも、時間が経つにつれ、気温も上昇。起きたらまづはコーヒータイム。朝のこの一時はゆったりと。そして朝食を食べた後はフミちゃんは洗濯を。僕は暇に任…

今日は歯医者さん

昨日は整形外科と皮膚科に受診。今日は歯医者さんに予約してある日だ。今日はフミちゃんも一緒にと。そして僕はその時間に間に合うように、目覚まし時計で起きて。そして時間を見計らって「フミちゃん今日は歯医者さんだよ〜」と。するとフミちゃん「たいし…

病院通い

今日は月曜日。先月、ばね指で手のひらに注射してもらった。おかげで、その後数週間はまだ、指の動作が不自由だったが、約一ヶ月経過する今日は、ばね指も解消されたようだ。もし、何かあるといけないからと一ヶ月前に予約を入れていたのだ。そして、いつも…

漬物づくり

一昨日「ユリ菜」を頂いて、昨日太陽の下で干した。そして、昨日電話があって「もう少し菜っ葉があるよ」とのことで、追加でもらいに行ってきた。でも、昨日は時間も遅く、「干す作業は明日にするか」と。そして、今朝。今日は特に用事もないし、ゆっくりさ…

のんびり土曜日

今日も朝から青空が広がったハマイバ。昨日フミちゃんの娘さんのところに仕事帰り立ち寄ったら「このユリ菜を持っていって」と。昨日は仕事終わりを待って車を見に行ったので僕が軽トラでフミちゃんが軽自動車だった。そこで、その山と積まれた「ユリ菜」を…

はじめの一歩

今日もハマイバは朝から太陽の日差しが。心配した強風もそれほどではなく、どちらかと言えば穏やか。そんな今日はいつものようにフミちゃんは弁当を持って仕事に出発していった。そしてしばらくはテレビでも見てと思った。だが、最近は近所の道路に水道管埋…

ユーチューブの使いすぎ

先日、携帯に「ユーチューブの使いすぎ」との表示が出た。「なんでだ〜?」と。考えてみれば、先日4日間テレビが映らなかった。こんなことはこの部落に来て初めてのこと。僕だけ騒いでも、きっとみんなも我慢してるんだろうし、ここはテレビに頼りすぎてい…

落ち葉拾い

昨日から降り続いた雨は今朝方まで降っていた。だが、朝になったら、雨も止み、太陽が紅葉を照らしていた。そして、同時に風も出てきて、紅葉が雨のように落ちていた。そして、朝食後庭を散歩した。すると、庭には風で運ばれた枯れ葉が「吹き溜まり」のよう…

紅葉と雨

今日は火曜日。昨夜から降り続いた雨は今朝になってもやまず、むしろ雨脚が強くなってる感じだった。今日のフミちゃんは早番ということで七時前には起きて、朝ごはんを食べ仕事に出発していった。そんな時に近所のおばさんから電話があった「私の家のテレビ…

今日は働かないぞ〜

昨日結構忙しかったので、今日は完全休養日にするかと。そしてフミちゃんが仕事に行った後、ファンヒーターを入れて暖かくしてテレビ鑑賞だ。このところテレビがアンテナの都合で映らなかったので、ここ数日の録画はないが、古いのを消化しておくかと。そし…

4日ぶりの復旧

木曜の夜から、テレビが映らなくなっていた。そして、今朝もテレビのスイッチを入れたが映らない。みんなも困ってるんだろうな〜などと思いながら。そして朝方庭に出て作業をしていたら近所のお姐さんがウオーキングしてきた。「テレビが映らなくなって困る…

今日は次男の家族が来るんだって〜

昨夜、フミちゃんの携帯がなった。出ると、次男が電話口で「娘が大学の入試に受かったので報告と久さしぶりに顔を見に行きたい」と。それはそれは。このところコロナの問題もあったし、そして、「娘が大学入試を控えていたんでは、それどころではなかったね…

孫を見せに来たよ〜

昨日から、急にテレビが全く映らなくなった。昨夜も、そして今朝もいつもの朝を迎えることは出来なかった。いかにテレビが中心になってる生活を反省する機会にもなったような。だって、自分が子供の頃には、テレビそのものがなかったんだし、よくフミちゃん…

故郷の山

昨日、夜に久しぶりにお兄ちゃんから電話があった。「もしかしたら、なんかあったか?」と恐る恐る。すると元気ないつもの声で、お義姉さんも元気だという。ホッとする。そしたら「ししとうの葉っぱがいっぱいあるんだけどもらいに来ないか?」と。でも、そ…

湧き水を汲みながら・・

今日のフミちゃんは午後出勤。なので、今朝はゆっくりしたもんだ。僕が目覚めたのはもう8時半だった。カーテン締めて、寝ると、朝日が入ってこないので、まだまだ寝れるぞと。そんなこんなで朝飯を食べたのは9時近くだった。そして食べ終わったら、フミち…

今日も秋晴れ

や 今日は火曜日。フミちゃんは8時になる前に家を出た。昨日もいい天気だったが、今日も秋晴れで気持ちがいい天気となった。そのフミちゃんを見送った後、今日はさて何をしようかなと。そうだ、河口湖に手伝いに言ってる時には、この時期はごぼうやとろいも…

進む紅葉

今日は月曜日。フミちゃんは今日はちょっと長い仕事で9時前に家を出た。「今日はゆっくりしていてね」とは言われたが昨日からテレビの調子が今ひとつ。映像が映ったり映らなかったり。そこで、近所の家にも電話をしてみたら、この部落全体が映らない状況のよ…