今日は休みだね〜

 今朝は土曜日だし、朝寝坊しようねと。起きたらもう8時を回っていた。フミちゃんより先に僕がトイレに起きた。でも、寒いし、もう少し布団に入っていようと。するとフミちゃんはそのまま起きてストーブに火を入れて部屋を温めてくれていた。僕はそれでも、テレビのスイッチを入れてスポーツニュースを見ていた。そしてようやく「起きるか〜」と。そしてお茶を飲んで、さ〜ぁ朝ごはんにしますかと。そしてお勝手に。するとフミちゃんが「あらまぁご飯のスイッチが入ってないわ〜」と。するとフミちゃんが「ねえねえユーチューブでこんにゃくの作り方を見せてくれない〜」と。そこで、何人かの作り方を拝見した。フミちゃんは「この人はうるさくってちゃんとわからないし、そもそも軽量を教えてくれないでただただ喋ってるだけ、もうこんなの勉強にならないわ」と。そして、タブレットだと「声が小さい」って言うからスピーカーにつないで。すると今度は声が割れて聞きにくいわ等々。なかなかです。そして僕に「ねえねえこれ見て〜」と。でも、僕は興味もないし「自由にやって〜」と他のことを。「大体、自分で作れるんだから、そんなの見ないほうがいいよ」と。そんな事で時間が過ぎて「御飯が炊けたよ〜」そして今日は「卵かけご飯におするか〜」と。炊きたての熱々のご飯に生卵を乗せて食べる。シンプルだがなかなかだ。朝ごはんが終わった後、先日作った漬物に水が乗ってるかどうか確認して「もし、水が乗っていなかったら塩が少なかったって事だからね〜」とチクリ。そして確認したら重しも十分。水も十分乗っている。ヨシヨシこれなら成功だと。ホッとする自分がいました。そして、その後は庭の枯れ葉を整理して。その枯れ葉を集めたらやって来たハマちゃんはその枯れ葉に埋もれて楽しんでいました。そんなかくれんぼしてるハマちゃんが今日の一枚です。みなさん見つかりますか〜そして、遅めのお昼。今日は特性スパゲッティにするか。「やっぱり出来合いで食べるより手作り感がいいね〜」と褒められてもして。そして午後は先日買い物に行って忘れた煙突掃除のブラシを買いに行ってくるね〜とバイクにまたがり街に下った。

f:id:kamakura210:20211120170550j:plain