シカ対策

 今日は日曜日。今朝も昨日同様、一度起きたものの、再度床に入って、夢を見た。フミちゃんは、これまた昨日同様「一度目が覚めたらもう起きるわ」と。次に目が覚めたのは、もう9時半過ぎ。実は昨日ヤクルトを応援して8回を終わって3対1でリード。そして、抑えのマクガフが。ところが、1アウトも取れず満塁に。そして、同点タイムリーなんてことだ。そして、逆転タイムリー。もう悪夢を見てる状態だ。この調子で行ったら10点リードしていても逆転されるのではと思ってしまう。そんな悪夢の試合を今朝にサンデーモーニングで再度叩かれるのを見るのも恐ろしいので、そんな放送が終わってからの起床だ。今日は気分を変えてと。今日はフミちゃんもお休みだし、チョロチョロ動かないぞと。そしたら、11時過ぎに「出かけてきていいよ、そして、炭酸ナトリウムを買ってきて」と。よしわかった、すぐに行ってきますとバイクにまたがって。今まではソーダを使ってアク抜きもしていたが、最近スーパーには置いてない。そこで調べたら「薬や」さんに売ってると。買い物ついでに運勢占いもしていくかと。すると10分もしないうちに「お帰りなさい」と。家に戻ったらまだ12時ちょっと過ぎただけ。そして庭には首を長くして僕の帰りを待つハマちゃんが。そして僕に「川に連れてって」とおねだり。わかったわかったフミちゃんに買ってきたものを渡したらね〜と。そしてハマちゃんと川に。そしたら、真新しいシカの踏み跡が。ここまで来て草を食べてるって事は道路を数メートル渡れば美味しい野菜がいっぱいある。ハマちゃんは怖いだろうけどすぐに逃げられる場所なら入ってくる可能性が。はて、どうしたものか?そこで、昼飯前にネットを張ってシカ対策をするかと。その出来上がったネットを張った畑が今日の一枚です。このあと久しぶりに雨と言うし、このあとはのんびりと紅葉と雨を眺めるか。

f:id:kamakura210:20211121144948j:plain