2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ解禁!

待ちに待った解禁がいよいよ明日に迫りました。今日は朝早くから何台も車が登って行った。下見なのか場所取りなのか。昨日お泊りのお客さんが帰り、今日はまた日帰りのお客さんがご利用くださった。今夜お泊りのお客さんがいれば、今日の日帰りのお客さんは…

欲しかったものが手に

このハマイバに越してきて、約10年。この間いろいろな作業をするとき重宝していたインパクトドライバー。しかし経年劣化で、パワーがなくなり、この先を考えても、重宝するものだし、ここは一つ頑張って買うかと最近考えていた。そしてお店を数軒回って、…

お久しぶり〜

今日は、常連さんのお泊りだ。そんな事で、朝から受け入れ態勢に余念がない。昨日のお客さんが使ったお風呂は掃除して、また新しい水を張って沸かす。だって、それだってサービスですよ〜お客さんに気持ちよくご利用いただくってね。しかもほぼ貸切ですから…

一足早くJリーグ開幕

今日も朝から気温が上がり、春らしい一日となった。今日は久しぶりに日帰りコースのお客さんのご予約を頂いていたので準備を整えて、9時バスを待った。そしたら、その9時バスの前に部落のおばあちゃんが、孫の運転でハマイバを訪れた。「いらっしゃ〜い」…

病院通い

あと4日で解禁を迎える今日も、気温が上がって過ごしやすい1日になった。体の悪いところは全部直して釣りに没頭しようと、この2月の末に予約をいくつか入れておいた。今日は耳鼻咽喉科と泌尿器科の受診だ。時間は決めていなかったので、そこは自由だが、…

ハマイバで誕生会

解禁まであと6日。待ち遠しいですよね。気温も上がって、この調子なら、ハマイバ上まで解禁日にはスタットレスタイヤでなくともいけそうな気配。ハマイバの庭に積んであった雪も結構溶けました。そんな今日は、お昼頃に、フミちゃんの息子さんのお嫁さんが…

よみがえった

もうすぐ解禁を迎える今日は、歯医者さんに予約を取ってあって、朝早くに行くことに。直すべきものは全部直して釣りに没頭したいと思っていたが、まだまだ通うことになった。今日は歯医者さんから帰って昼ご飯を食べた後、お買い物に行こうかと。その歯医者…

お見舞い

今日はフミちゃんのお友達が、手術を東京で行い、その後この大月の近くに転院してきたから、フミちゃんのお友達が「一緒にお見舞いに行こうか」と誘ってくれ、今日行くことに。今日は病院からのニュースの配達も頼まれていて、午前中フミちゃんが出かける間…

なんと17度

昨日の朝は白銀の世界。そして今日、街に下って、警察署の掲示板を見たら、なんと17度の表示。まだ2月なのに、こんなに暖かくていいのだろうか。そして、先日も吹いた「春一番」が今日も吹いていた。あまりにも強風で、バイクでは危ないし、雨も降るから…

日一日と

今朝起きて外を見てびっくり、何と昨夜は雪が降ったんだ〜寝る前に外を見た時は星も見えていたのに、庭は真っ白になっていたので、フミちゃんも驚いていた。本格的な春を迎える前はこんな感じなんでしょうね。まさに三寒四温。日一日と暖かさが増していくん…

あと10日

待ちに待った渓流釣りの解禁まであと10日となりました。皆さん準備はいかがですか?昨日はまさに春一番。心も躍る陽気に喜びさえ感じました。しかし、今日は一転、朝からいつ雪が降り出すのだろうかとひやひやしながら空を眺めています。このまま雪が降ら…

春本番?

2014年の今頃は、記録的大雪に悩まされていた。自分の背丈以上の大雪に四苦八苦していたころを思い出す。その年の正月は「こんなに暖かでいいのだろうか」と不思議にさえ思っていたものだ。しかし、そのしっぺ返しなのか、かつて記録にない大雪になった…

準備万端

今日も暖かで過ごしやすい陽気となった。今朝は、日帰りコースの予約の電話で起きることに。暖かいとは言っても、やっぱりストーブは欠かせない。起きてすぐにストーブに火を入れる。。しばらくしたらフミちゃんも起きてきた。「こんなに早く誰からの電話だ…

春の近づき

先日までの寒さと比べ、今朝は少しホッとするような暖かさだった。もうすぐ本格的な春が近づいてることを実感する気温だった。今日も予定なし。お客さんもいないしと。そうするとフミちゃんが、部落のおばさんから頼まれていた服が出来たので、ちょっと着て…

快晴だったのに〜

昨日お泊りのお客さんは、昨日から今日まで、釣りの仕掛けづくりと釣り道具の整理に追われていたっけ。もし僕が10年の目標に到達した後、このハマイバの経営をやめる様な事になったら、釣りシーズンが終わるころ、このハマイバに釣り道具を一式預け、そし…

お久しぶり〜

今日は月に一度の通院日。予約は9時半なので、少なくても8時には起きようと、目覚まし時計をかけたが、目覚めたのは6時。まだ時間があると、もう一度寝ようと思ったが、もう寝れない。え〜い起きてしまえと。今日は久しぶりにお泊りのお客さんだ。そのお…

確定申告準備

昨夜の強風には恐怖さえ感じた。自然災害は限度というものがないから怖い。屋根が吹き飛ばされたらどうしようなどと思ったりして。なんせ、強風が来る前には、山が泣いてると言うか、ゴ〜っと山なりがした後、びゅうびゅうと屋根が揺れるのだ。まったくふざ…

もうすぐ解禁ですね〜

今日は11日。あと少しで待ちに待った渓流釣りの解禁がやってきますね〜昨夜電話があって「明日年券を買いに大月まで行きますので、鎌倉さんのところに寄って昼飯食べたいんですがいいですか」と。もちろん大歓迎で今日を待った。このところ雪が降ったりや…

ほんのり雪景色

昨日の雪は、本当に少なくってほっとした。その雪が降った今朝の様子が今日の一枚です。青空と雪景色。ここで深呼吸。気持ちのいい朝を迎えました。このまま晴れてくれれば、少し積もった雪も解けてしまうだろうと。ハマちゃんは雪が降った翌日で下の息子さ…

やっぱり雪

昨日の予報では午後になってから夕方まで雪との予報だった。しかし、目覚めたら、もう小雪が断続的に降り続いた。こんな予報なら急いで起きる必要もなしと朝寝坊を決め込んでいたら、フミちゃんの携帯が鳴った。「どう、そっちは降ってる〜」と。まだ寝てい…

明日は雪か〜

今日はこんなに暖かいのに、明日は雪が降る予報だ。そこで今日は薪でも作って雪の降るのをストーブでも焚いて見ていようかと、そのための薪作りに精を出そうと。フミちゃんに手伝ってもらう予定もなし、自分のペースでのんびりと。ところが僕が薪を切り始め…

寒さが戻り

昨日の午前中は、半袖でもいいかなってくらい暖かだった。しかし、夕方になったら、なんと雪がぱらつき始めた。空は青空なのに、びっくりです。そして夜からは一段と冷え込みがきつくなってきました。これから本格的な春を迎えるにあたって、三寒四温で、そ…

ようこそハマイバへ

今日は午前中、フミちゃんの編み物を買ってくれたおばさんが、「9時に迎えに来て〜」との話だったので、ハマちゃんを連れて、お迎えに。そしたら「今日はおばあさんは病院に行ったよ」と息子さん。あれ〜約束してたのに〜そのお隣がコロちゃんのお家。そこ…

二月に雨?

最近、朝起きるのがそんなにきつくない。冷え込みが緩んでいるからだ。そして今日の予報は「雨」本当だろうか?と疑問を持ちながら、朝を迎えたのだ。起きてすぐに、ハマちゃんを外に出したら、なかなか帰ってこない。どうしたんだろうかと思って待っていた…

お留守番

今日は久しぶりにフミちゃんのお友達から「お買い物に行かない?」との誘いがあって、僕が今日は、ハマちゃんとちはると一緒にお留守番をしようと。今朝は僕の方が遅くに起きて、遅めの朝食を。そしてしばらくしたら、フミちゃんと一緒に行くお姐さんが車で…

病院通い

まったく今年になって、一体何回病院に行ったことだろうか。年金暮らしの僕にとっては、この医療費負担は相当なもの。人間歳をとれば、年々その回数も多くなる。今までのどが痛いと言えば、決まった病院に行けば、その貰った薬のはんちゅうで治ったものだ。…

海外から年賀状

今朝も早くにお目覚め。どうしたことだろうか、一旦起きるともう寝れなくなる。え〜い起きてしまえ〜とね。もちろんハマちゃんは、僕が起きるのをひたすら待っている。先日、犬を連れて来る、おじいさんが亡くなって、最近はなかなかコロちゃん来ないね〜と…

あと一か月

今日はもう2月一日。待ちに待った解禁がもうすぐそこまでやって来た。釣りファンの方々、もう準備はしてますか?今のんびりしていて、いざ解禁になった時に慌てる様な事が無い様にですよね。さてそんな今日は、朝の9時に歯医者さんの予約が入っていた。フ…