一足早くJリーグ開幕

サッカーの開幕


 今日も朝から気温が上がり、春らしい一日となった。今日は久しぶりに日帰りコースのお客さんのご予約を頂いていたので準備を整えて、9時バスを待った。そしたら、その9時バスの前に部落のおばあちゃんが、孫の運転でハマイバを訪れた。「いらっしゃ〜い」そしてさっそく、お茶会。やがて、9時バスが到着。最近の寒さの緩みを喜び合った。もうストーブの周りは人盛りでワイワイ状態。その中の一人は「この毛糸の帽子頂こうかな」と。もう一人のお客さんは「買ってかぶっていたが形が少し崩れたわ」と。そしたらフミちゃんは自分の作った帽子だから「帰りまでに直しておくわ」と。そのお客さんたちを、お部屋に通したら、フミちゃんの娘さんから電話で「これからパンでも買ってハマイバに行きま〜す」と。その娘さんが来る前に部落のおばあさんをお家に送ってと。やがて娘さんが到着して「コーヒーバリスタをプレゼントするわ」と。慣れない機械は苦労するが、コーヒーを淹れてみると、中々の味。これいける〜とね。そしてお昼前になっていよいよ、お客さんの食事作りがスタートする。そして12時ピッタリに「お待たせ〜」と食事を届ける。フミちゃんは食事も摂らずに、帽子の毛糸をほどきはじめ、再度編み直しのスタートだ。なかなか大変です。そして一時ころになったので、配膳を下げに行き、洗物だ。それらも終わって、しばしごろごろ。しばらくしたら、テレビでサッカーJリーグの開幕戦が放送されると言う。長い冬が終わって、いよいよ春到来。その先駆けとしてサッカーが開幕となった。次は渓流釣りのスタートだ。そして野球も始まる。春ですね〜その一足早くスタートしたサッカー中継が今日の一枚です。あと4日寝ればいよいよですね。人間生活をしていれば、何らかのストレスはあるもの、そんな時は渓流に入って糸をひたすら垂らす。そうすればストレスなんか吹っ飛んでしまいますよね〜