2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り三昧

昨夜はすごい降りの雨だった。サッカーの試合を見てたらなんと午前2時。外の大雨に「明日は川に濁りが入るかな」などと思いつつ床に就いた。お目覚めは午前6時。川を見ると「濁流」に。これではさすがに釣りにならない。それでも上流に行けば何とかなるか…

ようやくの雨

今日も朝から蒸し暑い日になった。昨夜は雨が降ったようだが今朝川を見ると全然濁ってない。朝食後近所のお店のおばさんに電話。「あの〜頼みがあるんですけど〜」って。それは竹の長いのを1本くれませんかってお願いだった。おばさんは二つ返事で「いいで…

こんなワラビが

今日のハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。かと言って雨が降るわけでもなく、蒸し暑いのだ。まだハマイバだからいいようなもの。これがひとたび下界に降りると、車の中は蒸し風呂だ。今日は洗濯をしても何時降り出すのか心配の天気。今日は…

日課

今日は朝から雨模様だが、降りはそんなに強くない。先日一緒に富士山にワラビ採りに行ったお姐さんが「ワラビ採りは楽しいね〜雨が降っても行きたいわ」って要望を受けて今週も例によってワラビ採りに午前8時出発。世間じゃぁ「参議院選」で忙しく頑張って…

本格的な梅雨入りか

今日のハマイバは今にも振り出しそうな天気だった。今日はフミちゃんの定期健康診断の申し込みに病院に行って来た。このハマイバで働く人が病気にでもなったら私の責任だ。だから、事前に体のチェックをして置く為だ。それにしても慢性的病気にかかっていな…

採ったぞ〜

今日は岩魚を買い付けしてるところに岩魚の餌を買いに行って来た。場所は塩山市だ。その道すがら「いっちょうワラビでも採っていくか」って、寄り道。「今日はドライブしながらお出掛けだ」って近所のお姐さんに声を掛けたら「私も行きたいな」って。3人で…

4人目の孫

今日は娘に3人目の子供が誕生し、その顔を見に相模原まで行って来た。中央道を相模原ICまで。降りた途端「クーラーが故障してるのか?」ってな感じを受けた。大月のハマイバから神奈川県に入った途端、熱いの何の。そしていきなりの渋滞だ。まったくこれ…

久々の・・

今日も雨のない梅雨空。午前中は道路の水路に溜まった枯れ葉が流れをふさいでいる。そこで「雨の降る前に流れるように」と一輪車で枯葉を運ぶ。そんな作業をしていたらハマちゃんが道路に飛び出した。道路に出て交通事故に遭っては可哀想だからキチンと躾を…

梅もぎ

今日も雨のない梅雨空だ。なんだか蒸し暑くて不快な天気だ。先週の農作業からワラビ採りまでの疲れがまだ出ている感じだ。それでも、ぼ〜っとしている訳にはいかない。そこで今日は20日遅れの梅もぎだ。真木の部落の下のほうでは今月はじめに梅もぎをした…

雨のない梅雨空

今日はなんだかはっきりしない天気。しかし、今日の午前中は浄化槽の汲み取りが来る日だ。朝食の後はこの業者が来るのを待つ事に。その間は花の手入れと植え替え。植え替える場所を見ると草ぼうぼう。さっそく草取りから。やがて業者がやってきた。このハマ…

兄弟仲良く

今日は日曜日。先日兄夫婦とお姉ちゃんを連れて富士山にワラビ採りに行った。そしたら、又行こうかって要望にそって、今朝早くに富士山にワラビ採りに行って来た。出発は3時半ちょっと前。到着は4時であった。まだ薄暗く「ワラビが見えないよ」とまずはお…

続・手伝い

今朝は本当に疲れて、お目覚めは9時だった。外は予報が外れ、太陽が顔を見せていた。そうすると体は疲れているが河口湖のお姉ちゃんの事が心配だ。だって、まだきゅうりの苗を畑に植えてないんだもの。一日も早くきゅうりの棚を作ってやらなければ植えられ…

疲れたよ〜

火曜日のお客さんから一昨日の釣り案内。そして、昨日はお兄ちゃんのところで朝から夕方までみっちり農作業。今朝は体のあっちこっちが痛くて起き上がれない。お姉ちゃんの作業の残りを今日行こうかなどと考えていたが、とてもじゃぁないが体が言うことをき…

ハマイバ青空

先日「梅雨空」などと日記に書いたが、どうしてどうして雲ひとつない青空が広がった。予報だとそれも今日までだが果たして本当に明日から梅雨空になるのだろうか。 さて、今日は先日来お兄ちゃんから「畑仕事をまた手伝ってもらえないか」との要請を受け、そ…

釣り指導

昨夜お泊り頂いたお客さんは釣りが目的だった。私もここのお客さんには何としても獲物を釣らせたい。しかし、この真木川はプロと思われる釣り人がひっきりなしに訪れる川だ。その川でお客さんに満足する超過を提供する事は並大抵のことではない。それでも何…

嬉しかった〜

今日は河口湖の同級生がこのハマイバを訪れてくれた。国鉄、JRと東京暮らしで同級生とはほとんど交流もなかったのにこの私がどんな暮らしをしてるのか、仲間を誘って来てくれたのだ。同級生と逢って「大月でこんな暮らしを始めたんだ」などというと「その…

梅雨空のハマイバ

今朝は本格的な降りとなったハマイバ。こんな日は「一丁釣りにでも行って来るか」って所だが、昨日のがんばりがたたってとても釣りに行く元気がわいてこない。と言うのもあさってはこの真木川に釣りに訪れるお客さんがいる。それなのに事前に釣ってしまって…

早朝の富士

今日は日曜日。近所のお姐さんから「また富士山に蕨採りにいきたいわ」ってなご要望にお応えして、3時に起きて富士山に向かった。到着は4時10分。いよいよワラビ採りのスタートだ。予報では午後から下り坂との事。「まぁ雨が降ったらそこで止めても良い…

青い空と煙突と

今日は久し振りに青空が広がった。梅雨入り前のしばしの青空か。予報だと明日から天気は下り坂との事だ。来週は釣り人がこのハマイバにやってくる。まさに絶好の条件が整うか。今日は朝から晴れ上がった空を見ながら旅館に新鮮な空気を入れて、そして洗濯だ…

早朝から

今朝は目が4時半に覚めた。それじゃぁって「折角だから岩魚釣りにでも行ってくるか」って起きてすぐに車に飛び乗った。今日はどの場所を攻めるか。最近はこの真木川の上流で工事をしており、8時過ぎには川に濁りが入る。だから、7時までなら水も濁りがは…

ドライブ

今日は久し振りに雲ひとつない快晴となった。こんな日は気持ちも晴れやか。旅館のトイレの修理も「やっちゃうか」って。でも、この作業もセメントを使う作業なので一日で完成って訳には行かない。そこで、午後からは「久し振りに大峠にでもドライブするか」…

今日から我が家の・・

先日、東京まで貰いにいって来たバイクのナンバーを申請し、晴れて我が家の一員となった。4月に我が家の一員となったハマちゃんはすでに、堂々の一員となってお客さんを迎え入れている。このハマイバに来たお客さんが「ちょっとバイクを貸して欲しい」って…

今日は涼しい

昨日の天気から一転、今日は曇りがちの一日となった。かと言って、雨が降るわけでもなく、「梅雨入りか?」って思わせるハマイバとなった。金曜日の農作業から日曜日の早起きなどがあって、さすがに疲れが溜まっている感じ。だから、起床もゆったりしたもの…

草取り

昨日は部落の「草取り」だった。そこで、家に帰って庭を散歩すると、なんと草だらけの庭だろう。今日は朝から眩しい太陽が照りつけ焼けどしそうな暑さだ。それでも、「この草を何とかしたい」って思いからその暑さの中、草取りをする事にした。長時間だと腰…

商売は大変

昨夜お泊り頂いたお客さんは、今朝早くから「鮎釣り」に挑戦だ。今日が解禁日と言う事もあり、朝早くから場所取りがはじまる。そこで今朝は私が3時に起床し、ストーブに火を入れて、3時半にお客さんを起こすところからスタートだ。ところがこのお客さんは…

明日鮎釣り解禁

今日の天気は晴れたと思ったら、すぐさま雨模様。洗濯物も干したり取り込んだり。まったく気が抜けない空模様だった。明日鮎釣りが解禁になると言うので、今夜は東京からのお客さんが一人お泊りの予定だ。そのお客さんを明日は朝の4時に指定された場所にお…

お手伝い

今日は日頃とろいもやお米、野菜などこのハマイバで使う食材を奉仕で提供してくれるお兄ちゃんからの頼みで、一日農家をしてきた。朝の9時に集合して、さっそくとろいもの屋根作りだ。パイプを運んで、丸太を運んで、などなど準備万端。これから秋の収穫ま…

とんだ梅もぎ

今日は、先日この真木の部落のおばさんから「鎌倉さん梅を欲しいですか?」ってな誘いがあって「それなら梅漬けを作りたいんで貰いたいです」って事で、忙しいおばさんの事、日時を決めて「採りに来なさい」って事で、今朝さっそく貰いに出発した。脚立を持…

東京は暑い

今日は東京の仲間から「バイクが有りますけど使いますか?」ってなお誘いを受け50CCのバイクを貰いに八王子まで行って来た。久し振りの東京はとにかく暑い。ハマイバを出る時はジャンパーを着ていったのだが、とてもとても着てはいられなかった。しかも…

知人の来訪

昨夜雨が降ったので今朝は4時おきで釣りに出掛けた。ところが車を止めて、釣り場までひたすら山道を下山した。と言うのも最終地点の道路まで釣り上がる予定で。さぁこれから釣るぞ〜と思ったら餌のぶどう虫がほとんの無い状態に。そこで予備の餌を出すとこ…