梅もぎ

梅もぎ


 今日も雨のない梅雨空だ。なんだか蒸し暑くて不快な天気だ。先週の農作業からワラビ採りまでの疲れがまだ出ている感じだ。それでも、ぼ〜っとしている訳にはいかない。そこで今日は20日遅れの梅もぎだ。真木の部落の下のほうでは今月はじめに梅もぎをした。このハマイバはようやくその季節がやってきた。脚立を出して片っ端からもうだ。とは言ってもそんなに大きくない梅ノ木だ。だから何時時間もかからないで完了した。その後は梅を洗って、いよいよ塩漬け作業。その後はハマイバの庭にで〜んと座ってるでっかい石の周りの草取り。今日はせいの高い木はどんどん切って、そしてさつきなどの花の木も抜いてお引越し。先ほどそのバス停に釣り人が二人。「どうでしたか?」って聞くと「この川に魚はいるんでしょうか」って逆に質問された。「それは居ますよ、居るところにはね」って。「そこはどこでしょう?」「まぁ今度ゆっくりこの宿にお泊りいただいてね」って。今日の一枚はもいだ「梅」です。