2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も猛暑日?

今朝は、朝から晴れ上がり「今日は暑くなるぞ〜」って。今朝のお目覚めは8時少し前。このところ寝坊ばっかりしていたので「まれ」は久し振りだ。昨日奮闘したフミちゃんはまだ寝ている。と思った時、なにやらゴソゴソ。疲れているであろうフミちゃんも起き…

ハマイバは涼しい〜

今日は毎月来てくれる、真木のおばさんたちが、日帰りコースでご利用になる。昨日、フミちゃんと「明日はこたつ布団を外そうか」などと話していたが、いや待てよ、今日の予報は午後から雨になるって事だし、もし寒くなったら大変だから、そのままこたつ布団…

エンジョイ

今日も梅雨空の様な一日となった。昨夜も何回もトイレに起きた事もあって、6時に一旦起きたが、今日は再度寝る事に。次に目が覚めたのは、もうすぐ9時って時だった。もちろん「まれ」も終わっていた。フミちゃんはいつもの様に早起きして、お花の手入れを…

一休み

この所、大月市は、猛暑日が何日も続いていた。ところが、今朝方は、ドッカ〜ン、ドッカ〜ンって雷様のけたたましい音で、目が覚めた。一旦目が覚めたが、まだ時計は6時にもなっていない。もう一度寝ていようと床に入ったが、これがなかなか寝付けないのだ。…

何日連続?

それにしても暑い日が続いてますね〜今朝はいつもの様に、フミちゃんの「まれが始まるよ〜」の声で起きた。もちろん起きて来た時は快適な温度で、しばし、椅子に腰かけ、ぼんやりと。昨日の事もあって、今朝は、フミちゃんの猛攻がなく、しばしお目覚めは時…

暑い日が続きますね〜

それにしてもこのところ、毎日気温が高い日が続いていますよね〜このハマイバも朝から気温がぐんぐん上がって「今日も暑いぞ〜」ってな予感。今朝はフミちゃんの声で起きた。「まれが始まるよ〜」だって。今日は日曜日だし、そんな番組は無いが、あまり寝過…

猛暑日

今日は朝から気温がぐんぐん上がって、まさに夏真っ盛りって感じ。予報では40度にのではないかと。このハマイバでも、朝から庭に出れば、そこは南国って感じ。そんな庭で散歩をしてたら、いつも犬を連れて散歩してるおじさんが、息子の嫁さんの運転でハマイ…

お見事!

今日のお客さんは、朝早くに来て、10時から「日帰りコース」そして、その10時にハマイバにやって来た。今日は事前に、カメラを持ってのお出迎え。そしたら、残念ながら、奥さんの方は不調で、その分旦那さんが岩魚を揃えてきた。その釣果が今日の一枚です。…

水路直し

台風の大雨によって壊された岩魚池への給水施設が、今までは水量も多く、川を渡れない状態だったので、見守っていたが、ようやくその水も渡れる状態になったので、修理する運びに。しかも、今朝方は雨が降っていたので、下の息子さんも仕事がお休みで「今日…

炎天下の中で・・

今日はお客さんもいないし、農作業の手伝いを約束してあった。お兄ちゃんからは気遣って「午後からでいいよ」と。こんな真夏の炎天下で農作業をしてる人なんているんだろうかなどと思いながら。それでもお兄ちゃんが電話をしてくるって事はよっぽどの事なん…

また来年もあいましょう

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、今朝まで、麻雀をしていたとか。それでもちゃんと朝食の8時には全員集合してくるところなんて、さすがにもとJRの皆さんだ。規律を最も大切にする鍛えられた労働者の姿がそこにはある。そして、朝食を食べ終わったと思っ…

ワイワイガヤガヤ

今日は元職場の仲間たちがお昼ごろに到着し、麻雀大会を開く。その受け入れに準備万端で。その支度をしていたら、これまた元職場の仲間から電話があって「これから帰りに伺います」と。そしてお昼も頼まれたので、フミちゃんとさっそくその準備に取り掛かる…

全国二位の暑さ

今日も朝から晴れ上がり、空を見れば、真っ青で雲一つない天気。そして、気温もぐんぐん上がり、この大月市の暑さは全国で二位の猛暑日となった。さて、昨日の日記を書く時一日間違えていて、今日お客さんが有るって書いたが、実は明日。そんな事で、今日は…

台風一過は?

台風が去って、今日は青空が広がるかと思ったのだが、空はどんより曇り、今にも降り出しそうな様子に。例年なら、台風が去った次の日は、スカッと晴れて気持ちがいいのだが、どうした事か。さてそんな土曜日、釣人らしき車が結構登って行く。真木林道は、こ…

大過なく・・

猛烈な雨を降らせた台風11号は、四国の方を通過したのに、関東地方に多くの雨を降らせた。昨夜は強まる雨が心配で、下のおばさん一家に「心配なら、旅館をお使いください」と言ったら、おばさんは「鎌倉さんが避難しろってさ」と。それじゃぁ僕が「避難指示…

台風11号

今朝は、激しい雷の音で目が覚めた。まだ時計は6時だと言うのに目が覚めてしまって、床に入ったものの、なかなか寝付けない。それならいっその事、起きてしまえと。猫のちはるとハマちゃんはご主人様が早く起きてきたので大喜び。そしていつもの様に起きれ…

お久し振り〜

このハマイバを始めて、しばらくしたら、かなりの回数このハマイバを利用してくれていた方々が、久し振りにこのハマイバを利用してくれるって事で、今日は朝から粗相が無い様に万全の体制で迎え入れ準備をしていた。そして、9時半頃その常連さんたちがやって…

今日も猛暑日

それにしても暑い日が続きますね〜昨日に続いて、今日も大月は猛暑日となった。今日は、定例の通院日。朝一番に予約をしていたので、朝食を食べてすぐに、病院に向かった。バイクでまだ朝方だと言うのに、気温はぐんぐん上がっていて、病院に着いたら、汗が…

真夏ですね〜

このところ、晴天が続き、まさに夏真っ盛りって感じですね〜。お蔭で、ハマイバで栽培している、野菜たちも、恵みの太陽の光を浴びて、スクスクと成長しています。もちろんハマイバで作る、野菜は無農薬。その中の、キューリが収穫を迎えています。朝方、そ…

お裾分け

昨夜お泊りいただいたお客さんは、今朝は6時半に朝食を摂って、アユ釣りに出かけた。朝早く起きて支度をするのは大変だが、朝食後は一転、暇になり、これはこれで・・。そのお客さんは、昨日の前半戦同様後半戦も、見事な釣果を引っ提げてのご帰還となった…

さっすが〜

昨日に続いて、今日も真夏日。やっぱり夏は暑くてなんぼのもんだ。台風は心配だが、まだ、気象庁からの発表は無いが、今年の梅雨はもう明けたのではないか。そんな土曜日だが、今日もお客さんは無いので、朝方、フミちゃんに「今ブドウが出荷されている様だ…

久し振り〜

今朝は、起きたら、まだ霧の中、明るい太陽が「早く太陽を見せて上げたいよ〜」とばかりに。そしてしばらくしたら、その久し振りの太陽が地面を照らし始め、昨日降って、濡れた地面から、湯気が立っていた。本当に久し振り〜って感じだった。今日は歯医者に…

昨日に続いて・・

今日もお客さんの予定は無し。取り敢えずは、お風呂の掃除でもしておくかと。このところ毎日雨が続いて、太陽が一層恋しくなりました。植えた野菜も、この所の日照不足で、苗がなかなか育たない。トウモロコシに至っては、まだ数センチ。これじゃぁ今年は到…

自由行動

今日はお客さんもいないし、それぞれ好きな事をして過ごしましょうと。でも、この所、寒いって感じる天気が続き、家にいる、フミちゃんが寒くて、ストーブも燃せないって事では困るし、出掛ける前に、まづは薪作り。フミちゃんに、朝食作りを頼んで、僕はさ…

やったね〜

昨日電話を貰った、お客さんたちは、所定の10時にニコニコしながら、帰って来た。条件は良いのに、なかなか大物が出ない状況の中、「釣れればいいな〜」と首を長くして待っていたら、この顔だ。良かった〜だ。実は、一昨日のお客さんが帰った後、まだお風呂…

選挙も終わって・・

昨日で、この大月市の市長と議員の選挙は終わって、今日からはまたいつもの静けさを取り戻した。この大月市はとにかくこの選挙はそれぞれが目の色を変えて選挙戦を戦うので、市内が何故か一種独特の雰囲気に。これが、国政選挙となれば、まったく風は吹かず…

一足早く

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、夕食後、子供たちが楽しみにしていた、花火大会を開催する事に。外はあいにくの雨だが、このハマイバでは、屋根の下で、花火大会が出来るとあって、予定に変更は無し。そんな花火大会の様子が今日の一枚です。まだ夏休…

あいにくの雨

今日は、元職場の息子さんたちが、このハマイバを利用してくれる。もちろん、お父さんからの紹介で。小さいお子さんたちもいるので、食事は大人と子供の食事は別々に。しかも到着したら、「岩魚釣りがしたい」ってご希望だったので、そのことも含めて、やれ…

久し振りのまとまった雨

昨夜から降り続いた雨は、朝方も強く降り続いた。この所濁流など見た事もない状態だったが、今日は、いつもきれいな真木川も濁流となった。大雨で苦しめられてる方々もいて、こんな事を書くのは非常識って怒られそうだが、雨が少ないのも困るんです。この地…

安らかに・・・

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、仲間のお通夜の受付を担当してた仲間で、全部後片付けしてからこのハマイバに来るって事で、到着は8時過ぎになった。そしたら「お風呂は後で、まづは一杯」と。だから食事を慌てて作ってお持ちした。そして、その食事…