今日も猛暑日?

鳥の巣


 今朝は、朝から晴れ上がり「今日は暑くなるぞ〜」って。今朝のお目覚めは8時少し前。このところ寝坊ばっかりしていたので「まれ」は久し振りだ。昨日奮闘したフミちゃんはまだ寝ている。と思った時、なにやらゴソゴソ。疲れているであろうフミちゃんも起きてきた。「よくこんなに早く起きて来れたね〜」と声を掛けたら、すかさず「腰が痛くって〜」と、泣き節一つ。「それじゃぁシップを好きなだけ貼ってあげましょう」と。そして今朝は二人仲良く「まれ」の鑑賞だ。今日は何をする〜ってフミちゃん。[そうだね〜僕は岩魚池への給水が、先日の雨で少なくなってるので、直しに行ってくるわ」と。帰って来たら、そのフミちゃんがいない。探してもなかなか見つからない。やがて、外に出て、畑を見たら、汗をびっしょりかいて、なんと、トマト畑の草取りをしていた。「こんなに暑い日になにも草取りなんてしなくっても」って言ったら「昨日トマトをもいで、良くこの草が目に入らなかったね〜」とチクリ。「なかなか帰ってこなかったから、この草をなんとも思わないのかと、独り言を言いながら頑張っていたよ」って。ご苦労様〜「それじゃぁ、お風呂の掃除を次はしますか〜、お風呂にバシャバシャ入って、水風呂も気持ちいいよ」って言ったら「そうしましょ〜」と僕の投げかけに応えた。そしてお風呂場に行って、裸になって、バシャバシャと。気持ちがいい上に、お風呂も綺麗になって。そしたら最後には寒くなって来て「それじゃぁシャワーでも出しますか」と。「う〜んあったかいんだから〜」そのお風呂から帰って来たら電話が鳴った。出ると、真木のおばさんで「昨日ハマイバに行った人から話を聞いたら私たちも行きたくなったので」と予約が入った。有難い事です。しばらくしたら、雲行がおかしくなってきた。「これは一雨来るぞ〜」って、洗濯物を慌ててしまいこんで。もちろん旅館のお布団も。そして万全の体制でいたら、この雲は肩透かし。結局一滴の雨も降らず、その後も気温はぐんぐん。とは言っても、このハマイバの最高気温は27度でした。今日の一枚は、ハマイバの敷地の木に、鳥が巣を作って、子育てをして、巣立って行った後の「鳥の巣」です。器用ですよね〜