朝まづめ夕まづめ

 今日は月曜日。今朝もお目覚めは早い。5時半だ。フミちゃんはまだ熟睡の感じ。ゆっくり寝かせてあげようと。それにしても暇だな〜と。一昨日の豪雨によって昨日は日曜ながら楽しく過ごさせてもらった。それにしても昨日は夕方まで釣り人わんさかだった。そして今日は釣り人も少ないだろうし、ハマイバの周辺で竿を出してみるか。本流は濁りも薄くなってるがこのハマイバ近くに流れ込んでる川は山が飛んだようで、今朝も濁流となっていた。だからハマイバ下は濁っていて雨が降った後のような状態に。これは条件がいいぞ。今まで、なかなかアタリさえ無かった場所からぽつりぽつり。しかもかなりの良型だ。結局6時半までやって上がったが結果は満足満足だった。その今朝の釣果が今日の一枚です。そして、昨日は前にハマイバを見学させてくださいって行って訪ねた人が、また訪ねてきたのだ。昨日は敷地全体を見たいとか言いながら。「結構広いですね〜」と。この人と縁が結ばれるといいのですが。そんな事も有って、今日はフミちゃんもお休みってこともあって「いつ見学者がきてもいいように今日は掃除をしようかな〜と。今日は久しぶりに天気もいいので窓は全開にして。そんな掃除も終わって、「じゃぁ今日はフミちゃんの通帳整理にお付き合いするね」と、先日に続いて。「もう歳だし、通帳も整理できたし」と。そんな通帳整理に向かってるときにフミちゃんの息子の嫁さんが「今日は暇だし午後から行っていい〜」と。もちろんだ。そして急いで帰ってきたら、もう玄関の前で待っていたっけ「お便と買ってきたから一緒に食べましょ」と。フミちゃんは嫁さんと夢中になって話をしてる。僕は暇。じゃぁ釣りの仕掛けでも作ちゃおうかな。その仕掛けを作り終えた頃「じゃぁそろそろ帰るわ」と。フミちゃんと一緒にお見送りした後フミちゃんはすぐにミシンに向かってマスク作り。「じゃぁ僕は仕掛けも作ったし、釣りに行ってくるね」と。今日は釣り人もそんなに入ってる様子はなかったので、どこでもいいな」とバイクを走らせ場所を決める。ところが新しい足跡がびっしり。しかも、ところどころ石の上に濡れた足跡が。しかも、全然釣れる様子はなし。じゃぁ下流に向かうかと。そこも足跡びっしり。う〜ん。ここではだいぶ時間も経過したようで所々アタリも。そして、やがて、しっかりしたアタリが。しかもかなりの手応え。慎重に慎重に。しかし、途中でバレた。まぁいる事はいるんだなと。するとまたアタリが。今度こそと。しかしポチャン。今日はなんとういことだ。まぁこんな日もあるさ。更に下流に移動。ここにも足跡いっぱい。そしてまたしても大物をぽちゃん。朝はニコニコ。夕方はがっくし。まぁハマイバ生活を満喫させてもらってます。

f:id:kamakura210:20200608064319j:plain