神様のお告げに従って

 一昨日の夕方、ちょっとの間になかなかのヤマメを釣ることが出来た。そして昨日2時ころフミちゃんが帰ってきた。そして、お茶をして、お風呂を沸かして体を癒やした。そして、3時ころになってやることもないし、後少しで終わる渓流釣り。でも昨日も相当多くの釣り人が入っている様だったし、このハマイバより下流域を釣ってみるかと。でも、増水してるので、川を渡ることをしなければ竿を出せるかと。そして、坂を降りて竿を出した。ところがアタリもない。よく見ると昨日雨が降ったのに目新しい足跡。今日この場所に入った人がいるんだ〜でも、丁寧に釣ればなんとかなるだろうと。だが、まったくびくに入れる魚は釣れない。そして、対岸に渡るか戻ってまた登って道に出るか。ここで思案。よし、このまま渡ってしまえと決断。しかし、後少しで渡れる場所まで行ってバランスを崩した。川の中に倒れてしまった。なんと長靴まで水が入って上半身はほぼほぼびしょ濡れ。きっと神様が「調子に乗るんじゃァない」って事だろう。その濡れた体で軽トラの場所を通り越して性懲りもなく次の場所に。そしたら、そこでもバランスを崩して倒れた。幸い怪我がなく。よしこれは止めどきだ。家に帰ったらフミちゃんが「あらまぁお早いお帰りで」と。濡れたズボン。着ていたもの、釣り道具。すべて着替えて、ストーブで体を温め。このハマイバにいればこその生活だろうねなどと。だって、休みを取って東京から来たらすぐに帰るってわけにも行かないし、濡れた体をどう温めるか。などなど、ここで暮らしてるからこその利点ですよね。これもハマイバ生活か。そして予報では今日からはまた雨模様になるという。だが、朝方は久しぶりに太陽の顔も少しだけ。そんな時フミちゃんが「全く今朝寝坊した人がいたから、湧き水を汲みに行こうってならなかったね、じゃぁその分庭でも散歩しますか」と。もちろんハマちゃんもちはるちゃんも一緒に。そしてもうシーズンを過ぎたキューリやナス。「これもそろそろ片付けなければね」と。前を見たらまだいくつも「ジュウロク」がなっていた。よしこれを今日はもごうと。二人で食べる分にはこれくらいで十分楽しめるね。そんな午前中を過ごし、12時バスがくる少し前に「じゃぁ行ってくるね〜今日は働かないで休んでいてね」と。そうは言われたがなかなかなんにもしないってわけにも行かないしね〜そこで、建物脇の草刈りをしたり。あっちですこし、こっちでちょこちょこと。すると、すぐに二時ころに。じゃぁ日記でも書くかと。相変わらずテレビでは自民党の総裁選を報じてる。でもね、党員でなければ投票も出来ないし、だいたい誰がやっても今の自民党じゃぁ期待はもてない。だって、森友、加計問題や桜を見る会や広島の選挙違反問題。今度指名される総裁には国民の求める解明には知らぬ存ぜぬを通せる人をと暗躍してる長老たちが。国民のことより自分のことばかり考えてる。自民党の総裁選挙であって、国民が直接選べる衆議院選挙がすぐにやってくる。もし、自民党が大敗したら総裁であっても首相にはなれないんですからね〜今度こそ国民の審判を私達の手で下そうではありませんか。今日の一枚は朝方収穫した「ジュウロク」です。

f:id:kamakura210:20210908102141j:plain