だるおも〜

 今朝はどういう訳か四時半に目が覚めてしまった。っていう事はフミちゃんは午後出勤だし竿を出してきなさいとでも。だったら、このハマイバ周辺を探ってみるか。5月の連休で釣り人が多数訪問したこともあって、釣果をなかなか望めない。それでも、丁寧に探れば少しは残っているかもと。四時半という時間はまだ薄暗い。目印もちゃんと見えない。だが、このくらい他の人がやらないことをしなければ釣果は難しいと。そして約一時間岩魚とヤマメ各一匹づつ。まぁ仕方がない。このところ雨も降らず条件は好転していない。これからは雨が降るのを待つとするか。そこで川から上がって道を歩いていると、釣り人らしき車が数台。みんなきっと釣るぞ〜って意気込みで来ているのだろうが。まぁ頑張ってください。そんな事を考えながら家に到着。フミちゃんはまだ起きていないようだ。そこでストーブに火を入れておくかと。そんな時音が。どうやら目覚めたようだ。「おはよ〜早いじゃぁん」「うんいまトイレに起きたから〜」と。今日もフミちゃんの娘さんは来るのだろうか。まぁ美味しい朝茶を頂いていましょう。そしたら六時ちょっと過ぎにフミちゃんの娘さんの車が。「じゃぁこれからすぐにウォーキングに行ってくるね〜」と。そして一時間健康のために体を動かして。「これだけやっても汗もかかないなんておかしいよね〜」と。ハマイバ上のあの坂を小走りで登ったり降りたり。なかなかハードです。フミちゃんがこの前「だったら私も頑張ろうかな〜」って言ったが「フミちゃんはよしたほうがいいと思うよ、後で自分のペースでゆっくりぐらいでいいんじゃぁない」ってフミちゃんを引き止めた。「そうだね〜これだけのおばさんが調子に乗って頑張って今日も仕事だし余裕がある時だね〜」と。そして、今日はフミちゃんは午後出勤だが朝から洗濯やマスク作りに忙しく動いてる。しかし僕はどうだ。四時半に起きて釣りに行ったせいもあるが、とにかく自分の体とは思えないだるさ。まぁこれが歳を取ったってことでしょうかね〜。外に出れば若葉と五月晴れ。気持ちはいいのだが、このだるさ。また少し横にならしてもらうね〜と。結局忙しく動いていたフミちゃんがお昼も作って「ご飯が出来たよ〜私は食べてお仕事だよ〜」と。どうもすみません。そして一緒にお昼を食べて、フミちゃんをお見送り。するとフミちゃん「疲れてるようだから寝てていいよ〜」と言うが。それじゃぁ申し訳なくって。いってらっしゃ〜いと。さて、だからと言ってこのまま寝てたら申し訳ない。よし、今日は暑いくらいだが薪でも作るか〜と頑張りました。今日の一枚は昨年フミちゃんと種を買ってきて大きく育てた「ルピナス」がいっぱい咲きました。でも、同じ種ばっかりだから同じ色ばかりで少しつまらないかな。そのルピナスが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200513145202j:plain