それぞれの竿納め

大きなマイタケ


 昨夜お泊りになったお客さんは朝早くにハマイバを出発し、今日こそはと頑張った。しかし、釣果はいまいちで、「今日も釣れませんでしたよ〜、13時に替える予定でしたが、15時にしてもいいでしょうか」ともう一ラウンド頑張る事に。昨日と今日で6匹。まぁ竿納めの時期はこんなもんでしょう。毎年、禁漁前に頑張るんだけど、他の人も目の色を変えて攻めてるし、「今年は釣りきったのかな」って感じでその年を終えている。そのお客さんは昨日も今日も、結構大物をバラしたって言っていたが、その魚が残って子孫を増やしてくれるんですから、将来を考えればその方が良かったのかも。そして、今日はもう一組。ハマイバの「日帰りコース」をご利用のお客さんは、朝早くに来て、存分に釣りを楽しんで、そして10時にハマイバに到着。しばし、今シーズンを振り返った。そして、お風呂に入って、食事をして、そしてひと眠り。「今日は2時半頃もう一ラウンド行こうかな」って事だったが、見に行ったらぐっすり。きっと疲れたのでしょう。それでも、今日が竿納め。頑張ってもう一ラウンド行きますかって3時過ぎに上流に車を走らせたが、果たして釣れたのかどうか。自分は最近、釣りに行こうって気持ちがない。と言うのも、体がまだ本調子ではなく、林道の草刈りの人達を見送った後「少し横にならして」ってすぐに熟睡。その間にも、フミちゃんは一人で頑張っていた。そしたら「ぎっくり腰をしてしまった様だわ〜」って動けない程に。これは困った二人がダウンしてはお客さんに申し訳ない。それじゃぁ僕が頑張るかってムチを入れた。フミちゃんも私が頑張っているのにって痛い腰をさすりながら食事のお手伝い。後少しだから頑張ろうね。今日の一枚はお客さんの釣果を載せようと思っていましたが、下の息子さんが「天然のマイタケを採ってきましたので」って差し入れ。これは有難い。さっそく、お客さん方に天ぷらにして味わってもらいました。そのマイタケです。