有終の美

今年最後の・・


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日は、後半戦を頑張って、なんと立派な岩魚君を釣って帰って来た。そして、今朝も早起きして、昨日頑張った上の場所を目指して。そして、予定の10時に帰って来た。もう、顔はニコニコ。「いましたよ〜鎌倉さんが釣り逃した魚を釣ってきました〜」と。しかも、全部生かして持ってきて「この魚を池に放流したいんだ〜」って。でもこんな大物はこの秋卵を生んで最期を迎える魚だから、どうせ、池に入れても死んでしまうんだ〜と、お土産に持参する事を勧めた。腹を割ったら、予想通り、卵がいっぱい出てきて、一同、心を痛めた。でも、この大物が、小さい魚が食べる餌を横取りする事を考えれば、それはそれで正解かも。このところ、お客さんはことごとく、残念な結果に終わっていただけに、それはそれでよかったです。実は二人で来たのだが、一人は早々に竿先を折ってしまって、先に帰って来て、もう部屋で寝ていたとの事。そして、朝食後、もう一ラウンド頑張るには、竿を貸して上げようかとも。でも、神様が「今年はこれで止めなさい」ってお告げをしてるのに、僕が竿を貸して、もし何かあったら、僕が悔やむことになるので、お告げに従い、今年の釣りは竿を納める事を勧めた。そのお客さんが帰る前に、「今度結婚します」って報告に前の職場の後輩が、奥さんとなる人と共に報告にやって来た。こんなうれしい事はないので、フミちゃんは「赤飯作ってお祝いしてやるんだ〜」って張り切っていた。本当によく来てくれました。これから先、幸せになって欲しいし、ハマイバにも来て欲しいな〜今日の一枚は、この新婚さんではなく、昨夜お泊りいただいたお客さんの立派なヤマメです。横に倒して、良く映るように撮った写真ではなく、まだ泳いでるヤマメの方がいいな〜って一枚です。いや〜りっぱりっぱ。また来年も、来てくださいね。そうそう、紅葉の時期もちゃんと日記に書きますから〜忘れ物もその時にね〜