悪戦苦闘

モデル志望


 今日は「日帰りコース」のお客さんと、お泊りのお客さんで、いずれも今年最後の「竿納め」にやって来たのだ。朝早くから頑張って、お昼頃にはそれぞれ帰って来た。聞くと、いずれも「今日はダメでした〜」って感想。腕も相当上がっているのに、魚がいないんじゃぁしょうがない。これで、結構釣れたら、今日が最後では心残りになるが、これだけ釣れなきゃぁ、諦めもつくってもんです。日帰りコースのお客さんは、朝方集中して釣りをした関係で、ハマイバに来た時は、もう、ぐったり。まぁ今年最後の釣りって事で、挨拶に来たって感じ。そして、3時になっても、起きてこないが、「まぁゆっくりするのもいいだろう」と、起こしもしないで待っていたら、3時半頃起きて来て「今日は、午前中でお腹いっぱいの感じだったので」と。フミちゃんは、いつも使ってくれる、このご夫婦の奥さんを、自分の娘って感じで「あれも持たせてあげようかな」などなど、帰りにはお土産を持たせていたっけ。また来年、是非来てくださいね〜さて、お泊りのお客さんは「今日は全然駄目でしたよ〜」と、呆れ顔。実績も結構な方々で、多分そんなはずじゃぁないってところだったのでしょう。諦めきれない様子。そして、夕方まで、もう一回挑戦に。今回は何匹か釣れるといいのですが〜さすがに今年は釣り人も多く、大きな魚はほとんど釣りきったって感じです。でも、これで禁漁になれば、結構大きな魚が、悠々と泳いでるんですよね。その魚が子供を産んで、来年また楽しませてくれる。それでいいのではないでしょうか。お泊りのお客さんは、また明日、もう一日頑張ります。今シーズンの釣りを心行くまで楽しんでください。さて、今日の一枚は、お客さんの釣果と行きたかったのですが、残念な結果だったので、急きょ遊びに来た、フミちゃんのお孫さんにモデルとなって撮らせてもらった一枚です。本人はモデル志望だそうですが・・・。