2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

今朝は、起きてビックリ、雪が降っているではないか。もうすぐ4月だというのに。この雪の中をさっそく釣り支度。ハマイバ周辺を釣る事に。いつもの様にいつもの場所に。一投目雪で見えにくいが目印にわずかな変化が。ちょんと合わせると20cmクラスの元…

三月最後の日曜日

昨年の今頃は、毎日朝晩は釣りに行っていた。今年は、指の怪我があってどうもその気になれない。昨年の日曜日には釣り人がひっきりなしに車で登っていったのに、今年は車の数が少ない。今年は、解禁日が暖かだったせいもあり、放流した場所ではその後釣れて…

ようこそ

今日は、久し振りのお客さんだ。とは言っても、日帰りだが。このお客さんが、いつくるか、いつくるか、待ちわびながら、池の周りの整備をちゃんと終えとこうって朝から動き回った。今日のお客さんは、12時16分に到着予定なので、その時間に間に合うよう…

小川作り

もうすぐ4月、気候も暖かくなり、お客さんも来てくれるだろう。さっそく、明日は昨年ご来訪いただいた方が、「一度是非連れてって素晴らしさを分かってもらいたい」って仲間を連れて来てくれる約束になっている。昨年来た時よりこんなに良くなっているの?…

環境整備

今日は、朝方雨模様だったので寝坊をしてしまった。遅い朝飯を食べていると、ようやく太陽が顔を覗かせている。今日は、近所の農作物を作っている人が「ほうれん草をもっといっぱい持っていっていいよ」ってお言葉に甘えて、さっそく畑に行って一本二本と1…

すいせん

今日も、春の日差しが軟らかい。この日差しの中で花壇に「すいせん」を植えた。このハマイバに昨年超してきて、回りに、あんな花、こんな花が咲いていても目に入らなかった。最近はようやくちょっと余裕も出てきたのか、花壇を作って、「岩魚釣りに来た人に…

ザゼンソウ

今日は、昨日と打って変わって気持ちのいい朝を迎えた。こんな上天気だとドライブでもしたくなる。おにぎりを作って、お茶を水筒に入れて。午前8時、笹子トンネルをとりあえずは目指す。トンネルを過ぎると甲府盆地、勝沼からフルーツラインに。行き来する…

雨の月曜日

昨日の天気とはうってかわって今日は朝から大粒の雨が木々を濡らしている。この雨じゃ畑仕事も出来ない。環境整備も出来ない。こんな日は収入も無いのについつい街まで下りてパチンコに行っていた。これが、勝つときはいいが負けたときは(ほとんど勝てない…

猿害よけ

今日は朝から日本晴れ。すがすがしくぽかぽかな陽気に朝寝坊してしまった。先日この日記にも書いたが、猿がこのところ頻繁に出現し、せっかく大きくなり始めた椎茸を上から下まできれいにもぎとってしまった。今日は、この対策だ。まずは、キャッチボールす…

障子の張替え

今日は、朝から眩しいほどの太陽が地面を温めている。家の前の林の中にもふきのとうが顔をのぞかせている。今日は昨年宿泊してもらったお客さんから「障子紙が破れている、はりかえたほうが・・」って指摘も受けていたが、張り替える決断が出来なかった。し…

ルピナス

さっきまでどんよりとした空だったが、ようやく春の青空が顔を見せた。午前中は、指の怪我の治療に都留市の病院まで行ってきた。結局、はがれた指先の肉は接着がうまくいかず自力での復元の方向の様だ。これでは、完治まで一ヶ月以上かかりそうだ。う〜ん。…

雨後の椎茸

昨日午後から降りだした雨は今日も降っている。今朝は9時頃からこの絶好の条件でいつものところに釣りに入った。結果は惨敗。魚のほうが一枚上手だった。今日も、その魚はいつものところに泳いでいたが餌は追わなかった。この魚は一体どうやって釣り上げる…

ふきのとう

今日は、予報では雨になるって事だったが、どんよりした天候ながら雨は降っていない。今朝は、5時40分に起きて、雨が降ってる事を予想していたが、残念ながら降っていなかった。昨日、ヤマメの姿を確認した場所に近づきそ〜っと竿を出してみるが反応がな…

久々の釣り

今日は、昨夜雨がちょっと降ったので久々に釣りに出掛けた。右手は手袋がはめられないが3月3日から半月近くも大好きな渓流釣りが出来ずにいたので朝は早くに目が覚めてしまった。遠出って訳にも行かずハマイバ周辺を探ってみることに。一投目、魚の姿が確…

税金の申告

今日は、税金の申告の最終日らしい。今までは、会社勤めだったのですべておまかせ、せいぜい、医療費の申告ぐらいだった。なんせ、今までは、妻に任せっぱなしで家計簿さえもつけたことが無い私が、今度は事業主として申告しなくっちゃならない立場になった…

ようこそ

昨日は日記を書いた後長野県の高山に行ってきた。何度か高山には行ったが、いつも、釣りであった、だからあの有名な古い町並みをゆっくり歩いて見学したのは初めてであった。そこで、作務衣があったら、一緒にいた人が、「ハマイバでお食事作るマスターなら…

雨降って

昨日は、午後から久し振りの雨に嬉しささえ感じた。真木川の水量もこのところちょっと少なめで、魚も人間も全部見えてしまうからだ。それと、今までは雨でなくこれが雪になっていたからだ。雨が降れば、洗濯物は乾かないが、木々にとっても、昨日花壇に植え…

花壇づくり

今日は、10日ぶりに指の怪我の抜糸予定の日。午前中、病院にいってその時を待つ。期待と不安。心配していたが結果は「まぁこんなもんでしょう」って事となった。だが、渓流つりにはまだ時間が必要との事であった。春めいた陽気に「それじゃ間違いを二度と…

本物の春はもうすぐ

今日も洗濯日和。気温もぐ〜んと上がり、本当にすがすがしい気持ちの良い陽気のハマイバだ。昨日はちょっとあいにくの天気となったが。その分も今日は暖かだ。昨年2月に引っ越してきて整理ダンスなんかはそのまま手を付けづにいたらこのハマイバはマイナス…

今日のハマイバ

久し振りのお客さん。昨晩は、遅くまでここの経営を心配して意見を聞いた。素直に聞いていればいいものを、ついつい、「いや、そんなことは出来ない」ってな事を言っては反論もする。多分、「まったく素直じゃないんだから〜この頑固もん」って思ってたと思…

怪我その後

今日は、通院をはじめて一週間、予定では、今日抜糸する予定であったが、傷の治り具合が思わしくなく、今週の金曜日に抜糸することとなった。右手の薬指に包帯が巻いてあっては作業が不自由で不自由で仕方が無い。通院帰りに、この部落で会話する3人のうち…

ただいま〜

昨晩は、JRで一緒に働いていた先輩が伊豆に家を建て「遊びに来いよ」って言われていたので、そろそろ本格的な春が来ると、お客さんの受け入れのために出掛ける事が出来なくなるので、思い切ってお世話になることにした。先輩はとにかくJRで運転士をして…

臨時休業

3月9日はこのインターネットの日記をつけ始めた昨年8月から一日も欠かさないで書き続けてきたが初めてお休みした。実は、8日の午後、急に、旅立つことにした。 インターネットの日記の連続記録が途切れることを承知の上で。8日の午後にハマイバを出発し…

雪に埋まったハマイバ

今朝は、起きてビックリだ。屋根の上には5cmも雪が積もり、本当に久し振りの白銀の世界だ。ヤマメ釣り解禁の頃はぽかぽか陽気が続き、むしろ昨年の解禁時より過ごしやすかった。しかし、今日は、道路もカリカリだ。 こんな日が繰り返されながらも着実に春…

ご心配をお掛けします

一昨日から携帯への電話、メールでの私を気遣って多くの方から「バカ、気をつけろ、心配するじゃないか」ってお叱りと激励が寄せられています。この日記の上ですがお礼を言いたいと思います。「ご心配をお掛けしてすみません、今後は充分な装備と心構えでつ…

親孝行

今日も、すっかり春らしい陽気となった。今日は、先ほど元の職場の友人から、「インターネットを見たよ、どうだい、元気にしてる?」って、気遣いの電話が入った。この方も元JRに務めていた方で、渓流釣りも好きな人。今はJRを退職して又別の仕事をして…

通院

今日で三回目の病院通い。朝の八時過ぎに出掛けて、先ほど帰って来た。もちろん、せっかく街まで下りるんだから用事や買い物も済ませての時間だが。昨夜、家の外に出てみると、もくもくと雪が降っているではないか。驚いたねぇ〜。朝は屋根の上から木々の枝…

ドジ男君

今日は、失敗した話だ。昨年2月に引っ越してきてまずドジッたのは古釘を踏んで救急車に人生初めてお世話になったこと。昨年の夏にはスズメバチに刺された事。そして昨日、大好きな釣りを午前中楽しんで、昼休みをして、夕方の準備を終えて、ちょっと暇にな…

解禁三日目

今日も、春らしい暖かいハマイバとなった。今日は解禁三日目の月曜日、釣り人も少ない。朝、6時半に起きて、早速支度をして、解禁日に人がわんさかいたところに入った。これがまったくといっていいほど釣れないのだ。そこで、得意の川歩き、ひたすら上流に…

解禁二日目の日曜日

今日は、解禁になって二日目である。しかしどうだ釣り人はほとんどいない。ゲンキンナモノダ、昨日は道路のいたるところに駐車してあったのに今日はほとんどいない。漁協の監視員もあてが外れたようだ。「今日はお客さんが少ないので、自分がつりを楽しむん…