ザゼンソウ

座禅草


 今日は、昨日と打って変わって気持ちのいい朝を迎えた。こんな上天気だとドライブでもしたくなる。おにぎりを作って、お茶を水筒に入れて。午前8時、笹子トンネルをとりあえずは目指す。トンネルを過ぎると甲府盆地勝沼からフルーツラインに。行き来する車も無く、山の中腹をブドウ畑を左右に見ながら下界も見下ろす。根元にはレンゲの様な紫の小さな花がびっしり。「この下で昼寝でもしたら気持ちいいだろうなぁ〜」ってな事を考えながら塩山駅近くまで行って、ここから又山にひたすら登ったところに座禅草の群生地があった。駐車場は無料で、ここから徒歩で約7分沢沿いに座禅草が一つ二つと、ここでカメラで撮ってると上から来た人が「上に行けばいっぱいあるよ」って。だから、「これを一つ見たら帰るんです〜」って冗談言ったら、他の人も大笑いになった。ちゃんと歩きやすいように歩道があり、ここを歩けば右に左に座禅草だらけ。このザゼンソウハマイバに植えたらいいかなぁ〜なんて思いながら・・・。
 今日の一枚はこのハマイバからも高速をつかわなくても約50分で見に行ける座禅草群生地の一枚です。