2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お見事!

今日はお泊り予定の方が、朝早くから釣りに入って、そして、10時ハマイバに来て「日帰りコース」を楽しんで、そして、また、夕方もう一度釣りにチャレンジ。そのお客さんを待ってると、一人は9時過ぎにはもう、ハマイバの庭に。聞くと「釣れましたよ〜」…

サービスって

前に一度ご利用になったお客さんが、今日は他の仲間を連れて、ハマイバに来てくれた。前回は他の人の紹介でもあり、その人の為にも頑張ってと。そして今日も連れてきた人が、他の人から「ハマイバに来てよかったわ〜」って言って貰えるように、フミちゃんと…

ドライブ

今日はお客さんがいないと思い、先日「29日に行く予定です」と約束をしていた。久し振りの休日だから、今日は映画でも見てこようと思ったが、フミちゃんは、先日の交通違反の罰金から「もう、映画なんて見なくていい」と。それでも内緒にして、甲府まで行…

突然の訪問者

昨日までは、何かと忙しく、自分の時間がなかった。そして、今日と明日は完全休養日にしようと。そこで、今日はバイクの修理に出掛ける事に。やっぱり、メンテナンスをちゃんとしておかなければ、いつ、どのような事故が起きるか分からない。ましてや二輪車…

ハマイバはどうでした〜

昨夜は久し振りにまとまった雨が降り、川も少し増水した感じ。そして、昨夜お泊りのお客さんは、朝早くにバイクで釣りに出かけた。昨日は「全然駄目でしたよ〜」とガッカリして帰って来たので、本当にダメかと思ったら、岩魚とヤマメを含め6匹の釣果。普通…

苗の植え付け

昨夜は疲れてはいるものの、なでしこジャパンの勝利を願いテレビにくぎ付け。そして、ついに勝利を掴んだのを見届け、電気を消した。いつもなら、夜中に何度も目を覚ますのに、さすがに昨夜は朝が来るまで熟睡した。時計を見たら、もう9時過ぎ。起きてきて…

ワラビ採り

先日河口湖のお姉ちゃんの所に寄った時「今年はワラビ採りにはいかないの?」って話が有って、日曜日でお客さんがいない今日を指定した。朝から「お昼は何をして行こうか」とか、「行ったらやっぱり椅子に座って休みたいしね」とか。あれやこれや考えて、い…

疲れた〜

昨日は昼間は日帰りコースの方々が利用してくれて、夜はまた別の方々がお泊りで利用してくれた。そのうち二人は夜遅くお泊りと言う事で、夜のうちには顔を合わせる事はなかった。そして、朝食時に初顔合わせ。昨夜は遅くまで仲間同士語り合ったらしい。それ…

おぉ〜こわ!

今日は日帰りコースのお客さんが9時には来る。取り敢えずストーブに火を入れてと。そしたら、煙突からの吸い込みが悪い。そこで、ブラシで煙突掃除を始めた。ところがてっぺんの器具が外れてしまったのだ。これは大変、とにかく、お客さんが来る前に直して…

少し忙しく

今日こそはお客さんもいないし、のんびりするかと。そして明日は、昼間は「日帰りコース」のお客さんが有って、夜にはお泊りの予約も頂いているので、その迎え入れ準備をしようと。最近は、暖かいと思えば、次の日は寒くなるって陽気なので、とかく、ストー…

待ちに待った雨

一体何日ぶりの雨だろうか、今朝起きたら外は雨。でもどうせ、大したことはないだろうと思っていたら、どうしてどうして。川も少し濁る雨であった。そんな強い雨も、朝方までで、その後は霧雨程度であった。それでも、夕方まで降っていたので、農家の方も丁…

部落の人の協力で

今日は、昨日部落のおじさんが「この大木を切って協力する」との事で、少し早めに起きて、その大木が立ったままだったので、ワイヤーをかけて、軽トラで引っ張り倒し「これでいつ来ても、OKだ」と。そして、「おじさんが来る前に、朝飯を食べておこうか」と…

釣り三昧

今日はお客さんもいないし、釣りの予約もなし。それじゃぁ遠慮なく釣りを楽しませてもらうかと。今朝の目覚めは4時半。追加放流してから、まだ行ってない場所を攻めて、魚がどの辺に放流されたのかなどなど考えて。だからおのずと粘っては居られない。次か…

初めてのハマイバはどうだったかな〜

今日は常連さんが日帰りで釣りに来る予定であった。そこに、今朝は奥さんから電話「今日は娘も行きますのでよろしく〜」と。前から、娘さんにもぜひ来てもらいたいって思っていたので、いきなり念願がかなった。さて、そうは言っても今日は部落の掃除日。そ…

爆釣でしたよ〜と

昨日、漁協が放流したとの情報を見て、早速、いつもハマイバを利用してくれるお客さんが「日帰りコース」を予約してくれた。5月の連休に来た時は散々な結果に終わっていたので、僕としても、なんとしても釣らせたいって事で。そして、今日は土曜日だが、僕…

最新情報

今日の日記はいつもより早めに書くことにしました。と言うのは、お昼前に漁協の人達が来て、「鎌倉さん今日追加放流をしたので・・」との知らせがあったので、この日記を読んでくれてる方たちには一刻も早く知らせようと。放流したのはこのハマイバ上から、…

今日も肩すかし

それにしてもまとまった雨がどうして降らないのだろうか。昨年も雨不足で何度天を恨んだか。月曜日の予報は雨だったが、結局降らず。昨日から今日にかけて雨の予報であったが、またまた今回もお湿り程度の雨に終わった。これでは、川の様子は全然変わらない…

釣れてよかった〜

昨夜9時過ぎに携帯が鳴った。実は今日はお客さんもいないし、河口湖のお兄ちゃんの所に行く予定であった。ところが電話の中身は「明日急ですが日帰りコースいいですか?」と。フミちゃんと相談の結果、先日の違反の件もあるしここは、常連さんでもあるしお…

肩透かし

昨夜お泊りいただいた、常連さんは、今年4回目の釣り。前の三回はいずれも大漁節で、今回はそこに来て、雨が降るとの予報。なんて幸運の持ち主だろうと思っていたら、昨日は結局雨は降らず(東京は大雨との事)釣果も今一つ。そこでまだ明るいうちに帰って来…

釣果はどうか

今日は連休後初めての釣りのお客さん。実は連休中予約してもらったが、あいにく他のお客さんがいたため、お断りしたのだ。このハマイバの状況も分かってくれて「はい分かりました」と。そして、一週間遅れで来てくれたのだ。このところ毎日五月晴れで、今日…

母の日

今日は五月の第二日曜日。母の日だ。昨夜は遅くに荷物が届いた。開けてみるとフミちゃんの娘からお花が届いたのだ。その前の晩は息子家族がやって来て「母の日プレゼントだよ」と。今日の一枚はその母の日に娘たちから届いた、プレゼントの花です。お花の好…

5年免許が消えた日

今朝は久し振りに夜中に起きないで朝を迎える事が出来た。そして、起きて外に出ようと玄関のドアーを開けたら、お花がいくつか置いてあった。先日部落のおばさんがハマイバに来て、庭を一回り。そして、このハマイバにない花を届けてくれた様だ。花が好きな…

山椒摘み

毎年5月に入ったら、前のハマイバの持ち主を含めて、みんなで一緒に山椒摘みをしていたのだが、今年は、成長が少し遅れていたので、連休にとも思ったのだが、都合が悪く、そしてこのハマイバも少し忙しかった関係で、今日になったのだ。僕が枝を切って、皆…

通院

今日は月に一度の定例の通院日だった。実は先月予約するとき「少しくらいは飲み忘れもあるだろう」と少し長めに予約を入れた。ところが今月に入って、薬の数を数えたら、これやぁ少し足りなくなるぞと。ところが丁度連休と重なったので、当初の予定通り通院…

連休が終わった

このハマイバは、気温が低い事もあって、厳しい冬の間は、ほぼ開店休業状態だ。3月の声を聞いて、渓流釣りの幕開けと共にこのハマイバも動き出す。そしてなんと言っても、山菜たちが芽を吹くこの五月の連休が、新緑と共に、生き生きし始めるころとなる。と…

連休最終日

今年の大型連休も今日で最終日。昨日までの賑わいは、今日の真木川には無い様だ。連休を行楽地で過ごし、今日は家に帰ってのんびりし、明日からの仕事に備えるって方が、大方だろう。だから、Uターンラッシュは昨日で終わりかなと思いきや、今日も朝から、中…

こどもの日

今日はこどもの日。この連休でもこのハマイバは暇に過ごすのかと思って、連休に入ったのだが、どうしてどうして、昨日といい、今日といい、忙しい連休となりました。昨日は三組の岩魚釣りのお客さんで終わりかと思っていたら、「食事できますか〜」って。そ…

満喫できましたか〜

今日は連休二日目。今日は岩魚釣りとバーベキューをするんだって、フミちゃんの親戚の方々が。その一組かと思ったら、電話が鳴った。「今日はこれから釣りって出来ますか?」って電話。「はい、出来ますが、バーベキューは出来ませんが良かったら〜」と。さ…

さすがゴールデンウィーク

今日はゴールデンウィークの後半が始まった。だが、このハマイバには予約がなく、「今日は映画でも観に行こうか」と。そして、11時頃から始まる映画の時間より少し早目に出かけ、途中で買い物でもしようかと。今日は先日来、犬のハマちゃんはお留守番が出来…

明日から大型連休後半

今日も朝は五月晴れとなり、木々の若芽が一斉に芽を吹いている。まさに「若緑」一色で、見ているだけで気持ちも若くなる感じ。そして、今朝も、ちはるとハマちゃんとで外をお散歩。昨日印鑑証明を貰いに行ったが「手帳」を忘れ、今日改めて市役所に行く事に…