連休が終わった

来年も来ようね


 このハマイバは、気温が低い事もあって、厳しい冬の間は、ほぼ開店休業状態だ。3月の声を聞いて、渓流釣りの幕開けと共にこのハマイバも動き出す。そしてなんと言っても、山菜たちが芽を吹くこの五月の連休が、新緑と共に、生き生きし始めるころとなる。ところが当初は、このゴールデンウィークもゆっくりするのかと思ったら、どうしてどうして、結構忙しい毎日となった。食事に来る方、日帰りで釣りに来る方、そして、岩魚釣りに子供連れで、そしてバーベキューをと。なんと言っても、やっぱりお泊りでこの山深い、自然の中に、身を置くって事が、一番か。渋滞は嫌だって方々が昨夜はお泊りになって、先ほどお帰りになった。今日は渋滞なんて無くスイスイ帰る事が出来たろう。一組は毎年連休の最終日に来訪し、釣りをたっぷり楽しんで、夜はこのハマイバで友と酒を酌み交わし、交流する。そして、朝早く起きて釣りに行き、途中で帰って来て食事をして、また釣りに。お昼には、また帰って来て天ぷらそばを食べて、そして家を目指す。今回はその中の二人は、朝早く食事をして、雁が腹摺り山に登って帰って来てみんなと合流。そして、もう一組は「山桜」を見に行く。そして、帰って来て食事をして家を目指す。それぞれが新緑を充分堪能できたのだろうか。でも、今回は特別二組って事もあり、まぁ忙しさは半端じゃぁなかった。やっぱり自分の力は一組が精いっぱいだね。今日の一枚は釣りを楽しんだ仲間が「来年も来ようね」と玄関前で記念写真を撮ったものです。また一人もかけることなく、来年もあいたいものです。