2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨?

昨夜はハマイバのお風呂を直すために、息子が京都から駆けつけてくれた。京都を昨日の7時半に出発。このハマイバに着いたのは午前2時半。遠路はるばるだ。来たら話もする時間もなく「今日は疲れているから、もう寝るわ」って。自分もこのままでは睡眠不足…

今日も穏やか

今日も、ハマイバは春らしい温かで穏やかな一日となった。こうなれば早く一雨欲しいような。予報だと明日は下り坂との事。気温が上がって、水も緩み、魚達も活発に捕食活動を始める。そうなれば、今まではアタリすらなかった場所から大物が顔を出す。そんな…

岩魚池の掃除

今日もハマイバは比較的暖かな一日となった。青空が広がり、気持ちがいい天気だった。こんな天気がいい日は、とても釣りに行こうなどと言う気持ちは起きてこない。今朝はハマちゃんの鳴き声でたたき起こされた。と言うのは昨夜1時過ぎ、なにか獣でも来たの…

楽しい春休み

今日は本当に春らしい暖かな一日となった。今年の春になって一番穏やかで暖かい一日ではなかっただろうか。さて、そんな暖かな一日となった今日、河口湖のお兄ちゃんの息子家族が「春休みに子供たちを楽しませてやろう」って、今日はハマイバに遊びに来たの…

池の掃除を始めたが・・

今日もハマイバはいい天気に恵まれた。朝方は冷え込んでいたが、時間の経過とともにポカポカ陽気に。そうなれば、ジッとしていられなくなる。今日はフミちゃんのタンスの移動作業から。次は、岩魚池の掃除の準備。岩魚池も濁流となった水も入るために、池の…

新しいイスでお出迎え

今日もハマイバは青空が広がった。でも、空気はひんやり。久しぶりに岩魚池が凍結した。この寒さはいつまで続くのだろうか。もう、そろそろ4月だって言うのにね〜。昨日の疲れからか、昨夜はぐっすり。今日のお目覚めはほぼ8時。起きた時には、太陽が軽ト…

お天気雪

今朝はハマちゃんの鳴き声で起こされた。外に出ると、釣り人らしき車が二台。しばらくするとその釣り人らしき二人がチャイムを鳴らす。「すみませ〜ん、下の家の友達ですが、しばらく車を駐車させてください」って。もちろんちゃんと挨拶に来たのなら、断れ…

好き勝手

今朝は5時に目が覚めたので、土曜日だが釣りに出発。ハマちゃんには「これから釣りに行ってくるから、お留守番していてね」って。ハマちゃんは聞き分けもよく、言われたらさっさと自分の布団に戻った。さて、昨日まで雨だったが、どうしてどうして、水は澄…

こんなのが出来ました〜

今朝は一旦6時に目が覚めた。金曜日だし、雨が降っていればとも思ったが、雨も降ってはおらず、しかも気温が低い。これなら寝てた方がましだ。そして、再度床に就く。次に目が覚めたのは八時過ぎ。いつもの様に、起きたらストーブに火を入れて、次は掃除だ…

真っ黒なヤマメ

今日は比較的暖かな一日となった。こんな気温が続けば、気を許してもいいかって気持ちになれるってもんだが・・。明日からはまたまた寒気が来るって予報も聞く。さて、今朝は6時に一度目が覚めたが、まったく釣りに行こうなどと思わなかった。そして再度床…

ふき味噌作り

今日は月に一回の定期通院日。今日の予約は11時だ。朝の食事はフミちゃんにも「ちゃんと食べないと」と言われたが「数値が悪くなるといけないから」って少し遠慮勝ちに食べて、いざ、病院へ。ところが努力の甲斐もなく、「鎌倉さん最近、コントロールが出…

悪条件

今朝はさすがに釣りに行こうなどと言う考えすら出なかった。また今日は春分の日でお休みだ。今朝の起床は8時。まぁ釣りに行こうって時間でもなかった。今朝も起きてストーブに火を入れて、お部屋の掃除から一日がスタートした。今日は河口湖のおけえちゃん…

晴れたと思ったのに・・

今朝はどう言う訳か、5時に目が覚めてしまった。きっと神様が「早く起きて釣りにでも行って来なさい」って事だろうと。5時では外は真っ暗だ。ハマちゃんを放してやると、もう、こんなに暗いのに下の家にまっしぐらだ。下の息子さんは6時半には仕事に出発…

霧に包まれて

今日は3月の解禁になってから、三回目の日曜日だ。天候は相変わらずで、今日も釣りを目的とする車が、あっちこっちに停まっていた。条件とすれば少しはいいが、水は澄んで、水量も先日より少なめ。これでは難しいだろう。さて、今日は部落の年に一回のみん…

本格的な春はもうすぐそこ

今朝は6時に目が覚めた。今日は土曜日だが、予報通りの雨となった。今日の気温なら、安心して雨を楽しむ事が出来た。起きてまづする作業は「お部屋の掃除」だって、フミちゃんが起きて来た時にハマちゃんの毛が一本だって落ちていない様に。ほうきで静かに…

衣替え

今日は比較的暖かな春を感ずる朝を迎えた。起きてすぐに、まずは掃除の仕事。ハマちゃんの毛が一本たりとも落ちていない様に。これはきっと暖かな春を迎えて衣替えなんだ。それならブラシで「ブラッシングしてあげよう」と。ハマちゃんおいでと言っても、警…

杉の葉っぱ拾い

今日は久し振りの青空に、フミちゃんは「今日こそ洗濯しなくちゃぁ」って、朝から何度も。最近はハマちゃんは冬毛から夏毛に衣替えの季節で、脱毛が激しく、フミちゃんに怒られっぱなし。「もう、ハマちゃんは毛を落とすから嫌」って。そこで、私が朝早く起…

四寒二温

三寒四温とは言うが、今の季節どうも四日寒くて、二日暖かいって感じ。昨夜も予報通り、ハマイバは雪が降った。一時はどうなるかとも思ったが、降った雪は屋根にうっすら積もったものの、道路は庭には積もる事はなかった。それでも、雪になったのだから寒さ…

家族でドライブ

昨日は一日をほとんどの時間は睡眠に。それでも、夜は床に入って数分もしないうちに、熟睡状態に。朝まで夢も見ないで寝れた。時計を見たら6時。さすがにもう寝れない。起き上がってストーブに火を入れて、ハマちゃんとのひと時。それから昨夜撮って置いた…

いどこ寝

今朝は6時に目が覚めた。これはきっと神様が釣りに行けって言ってるんだと。さっそく支度をして起き上がる。それにしても今朝の冷え込みは半端じゃぁない。外を見たら釣り人らしき車が一台。看板(通行止め)を見て、ハマイバの庭でUターン。自分は車に乗…

日本を揺るがす大地震

昨年の今日の大地震は、日本そのものを揺るがした。想定外の大地震。そして、これも想定外の大津波。それによって、命を落としたり、生き残っても生活を破壊されたり。そして、日本の将来を見る原発事故。この原発事故がなければ、とっくに故郷に戻れたのに…

条件最悪の中で

昨日電話があって、今朝この真木川に釣りに来ると言う。昨夜から降り続いている雪は今朝もやむ気配はなし。ノーマルタイヤで来ると言うので、朝5時に起きて、この釣り人が来るのを待つ。だって、ノーマルタイヤでなら、とてもじゃぁないがこのハマイバまで…

今日も雪

寒いよね〜雨だと思ったら、またまた雪に変わりました。今朝も起きたのが6時。今日は金曜日だし、外は雨が降ってるし、これはきっといい条件だろうと。上に行ったら、すでに車が一台。好き者がやっぱりいるんだよね〜それではと今日もさらに上流を目指す。…

釣りを楽しんでいます

今朝は6時半に目が覚めた。「今日もいっちょう釣りに行ってくるか」と起き上がった。待ちに待った解禁以降、朝起きるのが楽しみだ。今朝は霧が立ち込め数m先は見通しが効かないほどだ。こんな天気の中、やっぱり釣り人がいた。じゃまをしない様にしばらく…

今日も暖か

最近暖かくなった精もあるのか、昨夜はハマちゃん、家に入ろうとしなかった。「外がいいの?、中がいいの?」って聞いたら、どうも外がいいらしい。それなら好都合、あまりにも寒いのなら外はかわいそうだが、家の中に入れられて、あれはダメ、これはダメっ…

ポカポカ陽気

昨夜は寝ようと思っているときにテレビで、なでしこジャパンがアメリカと対戦するとの報。これは見なきゃぁ〜と。結局最後まで見てしまいました。ところが、おめざめは5時。ちょっと早いが起きる事にした。今朝は釣にいく計画はなかったが、この時間に目が…

確定申告

昨夜はこれまた雪模様。いやになるな〜ぁなどと思いつつ起きて窓を開けると、なんと雨模様。毎年この時期はいつも「確定申告」で頭を悩ませる。まぁ準備は怠りなく終わっていたので、それほどの気がかりはなかった。だが、商売をしてるし、この申告はどうし…

遅いバレンタインデー

昨夜はフミちゃんのお孫さんたちがこのハマイバを訪れた。この間、用事などもあって、なかなかハマイバに来る機会がなかった。2月14日には「おばあちゃんと、鎌倉さんにバレンタインデーのチョコを渡すんだ〜」って用意してあったらしい。そして、ちょっ…

今日の釣果

今年の渓流釣りはなんだか、ちょっとへん。解禁日も思う様に釣れなくて、そして昨日も。いつもなら、解禁日に残った魚がいくつか釣れるのに、苦労のしっぱなしだ。今朝は土曜日だが、5時に目が覚めた。「きっと神様が釣りに行けってことだろう」と自分に言…

今日はお休み

昨夜、トイレに起きた時、太ももに痛みが走って、動けなくなった。しかも、その後猛烈な震えに襲われた。約5か月釣りはお休み、そして、解禁を迎えて、しかも、積雪がある中だ。それでも必至に釣りを満喫しようと。久し振りに激しい運動をしたせいだろう。…