池の掃除を始めたが・・

新しいイス


 今日もハマイバはいい天気に恵まれた。朝方は冷え込んでいたが、時間の経過とともにポカポカ陽気に。そうなれば、ジッとしていられなくなる。今日はフミちゃんのタンスの移動作業から。次は、岩魚池の掃除の準備。岩魚池も濁流となった水も入るために、池の底に泥がたまっている。しかも、強風で枯葉も池に落ちる。それも沈んで、堆肥となって、匂いも出す。この岩魚池を作るときにも財政難って事もあって、排水溝は作れなかったのだ。(底の部分ね)だから、水を抜いて、泥をスコップでかき出すか、泥を水と混ぜてポンプでくみ出すかだ。そのポンプの使い方だが、そのまま池に入れたのではたちまち機械が詰まってしまう。だから、まづはそのポンプを入れる、ドラム缶に穴を開ける作業から。次は、そのポンプを池の中心で吊り上げる細工を。そして、いよいよスイッチを入れる。そのままだと、濁った泥が出ないので、かき混ぜる。そんな作業をしていたら、お兄ちゃんの息子さんから電話。「春休みに入ったので、子供たちを連れてあそびにいっていいかなぁ〜」って。もちろん大歓迎だ。そこで、この作業は一時中断に。だって、濁った水を入れた、岩魚池になったんでは、魚も美味しくないからだ。やっぱり、綺麗で冷たい水にすむ岩魚じゃぁなきゃね。
 次は、整理ダンスの修理に取り掛かる。私が結婚したての時に、買った整理ダンスも40年も経った今、本来なら「ご苦労様でした」って廃棄処分にしてもいいが、そこは貧乏人。これも修理してまだまだ使おうと。今日の一枚は、昨日お客さんを迎えるために買った、椅子です。今は熊さんが乗っていますが、お客さんが来ればもちろんお客さん優先で。