2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

08年渓流釣りに幕

今日は、朝から小雨ふる肌寒い天気となった。渓流釣りの最終日だというのに、胸が躍らない。体の調子がいまひとつ。今日は病院に行って来る事にした。診断は「たぶん風邪でしょう」という事だった。熱もあるし、どうもいつもの自分ではない。家に帰って「風…

禁漁まであと一日

今朝は6時に目が覚めた。体調は昨日に比べれば少しは良くなっている感じだ。その証拠が釣りに行こうって思いだ。今朝は肌寒く、小雨が降り続いている。絶好の条件か、といえば水量もそれほど多くなく、昨日まで釣り人のひっきりなしの攻撃にさらされ、その…

切れ味抜群

今日は朝からはっきりしない天気だ。このところどうも体調が少しおかしい。今朝も「よし、起きて釣りにでも行ってくるか」って元気がない。一昨年も釣りに行ってまだ朝の7時だと言うのに「もういいか、息切れもするし」って引き上げて翌日病院に行ったら「…

禁漁まで後3日

今日は土曜日。禁漁前の最後の週末だ。案の定、今朝はこのハマイバ上流に何台も車が止まっていた。あそこにも、ここにも。自分は、そんな釣り人のじゃまにならないように、ほんの一区間だけ。一時間だけ釣りをさせてもらった。24cmのヤマメを頭に7匹(…

後4日

今日は朝からはっきりしない天気。禁漁まであと5日しかない、ってのに。しかし、ハマイバ前を次から次に車が登っていく。大月駅からのタクシーも大峠めざして登っていく。ただ、このタクシーのお客さんは多分雁ガ腹摺り山の登山客だろう。が、禁漁間近の今…

禁漁はもうすぐ

今日も天気は上々。旅館の窓から新鮮な空気を入れて。朝食をすませて今度はおにぎり作って。今日は禁漁も間近なので今年もう一回行っておきたい場所に岩魚釣りに出掛けることに。ハマイバから上流に向けて車を走らせる。車を走らせてすぐに「あっ、ガソリン…

秋祭りを終えて

今日も、ハマイバには朝方眩しい太陽が顔を見せた。昨日に続いての晴天だ。今日は毎月の定例通院日。近所のおばさんと仲良くいって来た。今日はこのところ体調が思わしくなく不安を抱いての通院だったので、先生の診断が怖かった。予想は的中。「こりゃぁ体…

秋祭り

久々に晴れ上がった秋空。今日こそは洗濯物を乾かし、部屋に新鮮な空気を入れなければならない。今日は、この部落の秋祭り。10時集合で神社に向かったら、すでに部落の子供たちが集まり始めていた。このお祭りは実りの秋に感謝して昔から行われているらし…

竿収めの一発

今日は連休の谷間。昨日急遽このハマイバに宿泊していただいたお客さんが、「これが今年最後の釣りになりそうです」って来た。今朝は、せっかく来ていただいて、「釣れませんでした」じゃぁ申し訳ない。そこで、今朝は5時に起きて、ご案内させてもらった。…

後10日

今日は9月21日。後、今日を含めて渓流釣りは10日だ。今朝は、日曜日って事もあって、早朝の釣りはご遠慮した。今日も朝から、次々に車が登っていく。しかも、このハマイバ周辺にも何台か道端に車が駐車していた。残り少ない渓流釣り期間。やりたいって…

台風後の渓流釣り

今朝は起きたらもう雨は通り過ぎた後だった。心配だった豪雨も被害はお祈りが効いたのか、少なく済んだ。ただ、岩魚池への給水施設が2本のうち一本が給水出来なくなっていた。そこで、お客さんが帰った後、さっそくその修理に向かった。いまさらながら思う…

空振り三振

今朝は小雨模様の天気に6時に目が覚めた。「釣れそうもないなぁ〜」って感じだが、「もしかしたら」という期待を胸に釣りに出発。流せど流せど小さいヤマメと小さい岩魚君。自分の予感が最近では何故か当たってしまう。「空振り三振」もうすぐ禁漁だという…

綺麗な花には毒がある

今日は予報どおり、朝から小雨が降ったり止んだり。何故だか釣りに出掛けても「釣れないだろう」って予感がする。だから、朝は早く起きれない。ところがどうだ、朝の7時、「ピンポ〜ン」の音。こんな早くから誰だろう?って出ると、河口湖の同級生が「皐月…

待ちに待った青空

連休の後この所天気がはっきりせずにあせっていたが、やっとその待望の9月晴れがやってきた。旅館の空気の入れ替え、布団干し、シーツ類の洗濯と青空がなくてはならない仕事が次々に。今日のお目覚めは、午前7時。さっそく洗濯に着手。次に旅館の窓開けと…

脱力感

今日も天気がはっきりしない。体は疲れてる事が分かってはいるのだが、夜明けを感じて目が覚めてしまう。昨日まではお客さんがいたので大好きなつりには行けなかった。そう言う事か、どうか、やっぱり二度寝が出来ない。最近は、あそこに居るぞって場所が考…

いやぁ〜楽しかった〜

昨夜お泊り頂いた方たちは、私の青春時代を一緒に語らい、過ごした仲間たちだ。昨夜は久し振りに食事後一緒になって、若かった頃を思い出し、「今、あの人はどうしてるの?」などなど。そして、今、ここに越してきた理由と苦労などなど。「鎌倉、少しだまっ…

実りの秋

今日は連休のなか日。天気がいまひとつはっきりしない。昨日は岩魚釣りのお客さんもいて、てんやわんやの忙しさだったが、一転、今日は、今夜お泊りのお客さんがくるまでダラ〜ってしている時間だ。今、お手伝いさんから「おいしいコーヒー入りましたよぉ〜…

今日のハマイバ

今日も、雨の心配はない一日だった。今日は昨日お泊り頂いた方が、5時におきて釣りに行くと言うので、付き合うことにした。なんだかんだ支度に時間がかかり、竿を出したのは、6時になってしまった。それから約一時間の釣りで、たったの一匹。でも、お客さ…

穏やかな一日

今日で3日目か、ハマイバは雲一つない晴天だ。先日は、ミーンミーンと蝉が行く夏を惜しむかの様に泣いていたが、何故だか今日は、蝉の音もしない。ただただ真木川の流れる音ばかりだ。その水も透明度抜群。本当に透き通って砂が太陽に照らされて金色にピカ…

夏から秋に

今日も安定した天気だ。週末には息子と娘がハマイバに来る予定になっている。息子は久し振りで、明日の深夜、高速で車を飛ばして来る事になっている。それが、夜中に来て、次の日に起きたらすぐに東京に用事があって、その足で東京に行き、用事を済ませたら…

今日も晴天

昨日に続いて、今日も晴天。空のどこを見ても雲がなく、空はどこまでも澄み切っている。心なしか寒いって感じ。大陸の高気圧が日本列島に南下してるためとの事。本当に気持ちがいい。 今日は、金曜日のお客さんを迎える為の食材の購入。天気もいいので、その…

雲ひとつない晴天

やっと、ようやくと言う晴天がやってきた。先日まではもう秋かなどとちょっとさみしくもあった。だが、今日は朝から照りつける太陽、行く夏を惜しむかのようにミーンミーンと蝉が、一生懸命ないていた。それりゃぁそうだ、まだ8月がいったばっかりである。…

今日も釣り日和

昨夜かなり降ったので、今朝は期待を胸に5時に起床。あと少しの渓流釣りシーズンを楽しもうと。昨夜の雨で多少の濁りも有るのかと思ったが、いやいや水は綺麗そのものであった。今朝は、真木川でなくお隣の山向こうの川に入った。この川は、東京生活時代は…

禁漁は日一日と

今日も朝からはっきりしない天気。旅館の窓を開けたり閉めたり。洗濯物も乾したり取り込んだり。取り込むと太陽が顔を見せる。どう言う天気なんだろう。しかも、昨夜降った雨で池に給水するパイプが詰まり、午前中はこの修理。お金にもならないからと、放っ…

におい桜に誘われて

先日、自分の実家の河口湖に所要があっていって来た。ここハマイバと標高こそ100メートルほど高い河口湖だが、品種が違うのか、湖畔のもみじが紅葉しはじめていた。ついこの前までは夏の観光客で込んでいた道路も、いくぶん空いて、そして紅葉が始まって…

今日の釣果

昨日から、どんよりとした天気が続く。明日は土曜日。釣り人が、「今年最後の釣り納め」などと言って、この真木川に来て、街道沿いにあっちこっちに車を止めているだろう。 今朝は、このうす曇りの中、6時に目が覚めたので、朝食前に「ひと稼ぎしてくるか」…

大空を

今日は、このハマイバ周辺ははっきりしない天気。そこで、富士山周辺に気分転換でドライブすることにした。お客さんがいる時は気が張っていて、お帰りになると何故だか体がだるくなる。しかも、ぐったりしてるところに問題が起こるとその疲れは2倍3倍とな…

自営業一年

昨日のお客さんがお帰りになって、7月、8月の二ヶ月はこのハマイバでは「稼ぎ時」だ。そして、9月に入ってのお客さんを送り出し、この一年を振り返る。このハマイバは今年つくづく感じた事だが、「1月から3月は寒すぎて旅館業はお休みせざるを得ない。…

今日もまた

昨日、今日と二日連続して雨が降っていない。お陰で、日曜日のお客さんが使ったシーツもようやく乾かすことが出来た。ところが、何度も怪しい雲が見え隠れするから、その都度外に出したり、家の中にしまったりしたので2枚はどこかに当たって、汚れがついて…

久々の晴れ間

今日は、太陽の眩しさで目が覚めた。テレビではエドはるみが24時間マラソンを完走した。なんてのをやっていた。「女の人で、113キロも走りぬくなんてたいしたもんだね、でも、テレビで24時間エドはるみを宣伝してくれるんだから、芸能人にとってはラ…