夏から秋に

朝顔


 今日も安定した天気だ。週末には息子と娘がハマイバに来る予定になっている。息子は久し振りで、明日の深夜、高速で車を飛ばして来る事になっている。それが、夜中に来て、次の日に起きたらすぐに東京に用事があって、その足で東京に行き、用事を済ませたら、その日のうちに京都に帰る計画との事。久し振りだからゆっくりしていってもらいたいってのが親の願いだが、なかなかそうはいかないらしい。
 さて、今日はその週末にかけて3連休になるので、そのお客さんを迎える準備だ。昨日まではだらだらしていたので今日からは気合を入れなくちゃね。そう言っていながら、今朝も6時半に起床。さぁどうするか?今朝は渓流釣りには不向きな条件。でも、ちょっとでも竿を出せれば後は仕事に集中できる。と。7時に支度をして上流に車を走らせた。もう、病気だね。今日は不調だ。流せど流せどアタリすらない。時たまコツンコツンとくるのだが、どう考えても小物。8時には予定があるので家に帰らなくちゃ。ようやく、25cmのヤマメが釣れた。一時間かけてこの釣果じゃ納得いかないが仕方がない。さぁ、今日も一日頑張るぞぉ〜。
 今日の一枚は、今年この真木の部落の人からもらった「あさがお」がようやく花開いたので写真に撮ってみました。この花びらが大きくて、しかも、東京じゃぁ真夏に咲いてるあさがおがこの大月じゃ今頃。しかも、大月の人で、私の事を気にかけて「花を植えたら」ってもらって、それが見事に咲いた喜びが大きかったです。これからも、この地元のひとたちと段々、一歩づつ友達を増やしていきたいと思っています。