今日も晴天

ブナと木漏れ日


 昨日に続いて、今日も晴天。空のどこを見ても雲がなく、空はどこまでも澄み切っている。心なしか寒いって感じ。大陸の高気圧が日本列島に南下してるためとの事。本当に気持ちがいい。
 今日は、金曜日のお客さんを迎える為の食材の購入。天気もいいので、その足で、河口湖、御坂峠、勝沼をドライブした。道の両側は、今、「ぶどう狩り」の最盛期を迎えている。大型バスでのぶどう狩りツアーだろうか。団体さんが次々にぶどう園に分かれて行った。私は、このドライブのついでに日川によって、沿道の小道に入って、ブナ林の下でおにぎりを食べ行く夏を惜しんだ。今日は空気が乾燥しているのか川のそばでもさわやかな風がゆっくりと。空を見上げれば、「まだまだ紅葉には早いぞ」って青葉が繁っている。そのわずかな隙間から木漏れ日が、そして真っ青な空が見える。
 ぐうたらな性格か、おにぎりでお腹がいっぱいになると、すぐに横になる。そして、見上げた風景が今日の一枚です。
 川を見ると、岩魚やヤマメがきっと居そうな渓流。ちょっと竿をだしてみようかと思ったその時、外人さんがフライフィッシングの格好をして「こんにちわ〜」って足元を通る。それじゃって、車を上流に。ところがここにも横浜ナンバーの二人ずれが支度をしている。「ん〜ん」もっと上流に。ここで「一時間だけ」って予定で川に入った。水は綺麗、しかも真新しい足跡。それでも頑張ろうと竿をだしてみる。小さいヤマメと思われるのが餌をつついてる。深いポイントでは大物の影が、でも釣れない。やがて、終盤に近づいた時、ついに大物が針掛かり。25cmはあろうかという「アマゴ」が。ちょっとの時間で、一匹でも釣れればこれ最高。竿をさっさとしまって車に戻った。
 ということで、今日の一枚は、ブナ林からの木漏れ日です。