2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも濡らさないように

今日は朝から雨が降ったりやんだり。下の息子さんたちはそんな天気の中山仕事に出掛けた。「こんな雨の中大変だな〜」とも思いながら。そして、午前中はフミちゃんと庭を散策したり、野菜を収穫したりと。そのフミちゃんは午後の仕事だが「今日は娘のところ…

夕方は雷雨か

今日は梅雨の晴れ間か、朝からくも一つ無い晴天に。気温もぐんぐん。流石に今朝はストーブの出番はない。窓を開放し新鮮な空気が家の中を通り抜ける。そんな時、フミちゃんが「ねえねえ、ピーマンが収穫できるしサヤエンドウも収穫できるから朝食後は収穫し…

選挙戦

今週はこの大月市では市議会議員選挙と市長選挙が行われている。特に市議会議員選挙では新人が5人も立候補して激戦となっている。先日も、滅多に電話もしてこなければ付き合いもほとんどない人から「誰々を頼む」と。政治についてほとんど関わってこなかった…

ニュース配布

昨日、フミちゃんが仕事帰りに「ニュースを頼まれたわ」と病院のニュースを持ってきた。そこで今日の午前中それを配布をしにハマちゃん共々出発した。実はフミちゃんが午前中はいるのでハマちゃんを預けてと思っていた。ところがハマちゃんにはいつもと違う…

ようやくその気に

今月のはじめに運んでもらった廃材。当時はまだ梅雨入りはしていなかったが、その後は梅雨に入ったこともあるが体調を崩し廃材の釘抜きは手を付けられなかった。そしてようやく今日は「少しづつ始めるか」と手を付けることに。山と積まれた廃材を見るとやる…

お久しぶり〜

今日は日曜日。フミちゃんは疲れが溜まっているのか全く起きる気配すら無い。時々心配にもなる。そして9時少し前になって「おはよ〜」と起き上がってきた。よかった〜いつものフミちゃんだ。そして今日はお店が開く時間に合わせ「買い物に行きたいわ〜」と…

釣り人減少かな?

ここ数年気持ちのせいか、土日にも関わらず釣り人の数が少なくなったような気がする。以前、このハマイバに宿泊されて釣りをしていた人が「気持ちのせいか魚の数が少なくなってるような気がする」と話をしていたのを思い出した。確かに、数年前と比べれば4…

休日らしく

今日は金曜日だが、今週はお休みとなったフミちゃんは僕より一足先に起きて、「今日は雨も降らないし土を干さなくちゃ」と朝から動き回っていた。僕はと言うとなにかスッキリしない体調。積極的に何かをしようとは思わず、起きていてもストーブから離れずの…

今日も雨

昨日の予報では、今日の午後から雨とのことだった。しかし、実際雨は昨夜から降り続き、今朝も音を立てて降っていた。今日の午後からはフミちゃんはお仕事だが雨の午前中は外に出たいが雨で出れない。そこでお洗濯を始めた。このハマイバではストーブを一日…

フミちゃんの休日

今日は水曜日。フミちゃんもお休みだ。するとフミちゃん「今日は美容院に行きたいわ」との事。そして、お買い物にも行きたいと。「じゃぁそれぞれ車で行ってフミちゃんが買いたいものを先に買ってフミちゃんはそのまま美容院に、僕はそこから別のお店に行っ…

梅雨真っ只中

昨夜から降り出した雨は朝方まで音を立てて降っていた。そして朝になったら雨こそやんだが、どんよりと曇ってまさに梅雨空。気持ちも塞ぎます。そして午後から仕事のフミちゃんは朝から畑に花壇にと休む暇なく動き回っている。元気なことが何よりだが、午後…

自分で乗って〜

予報では今日も梅雨の晴れ間になると思っていた。ところが、僕が起きたらなんだか梅雨に戻ったようなどんよりとした天気に。するとフミちゃん「何言ってんのもう一雨来て庭が濡れてるよ」との事。「あれ〜予報では今日も降らないと思っていたので旅館の窓も…

久しぶりに出かけるか

梅雨に入ってジメジメした天気が続いたが、このところ数日は天気に恵まれた。そんな今日は「天気も良さそうだし、久しぶりにドライブに出かけるか」と。フミちゃんもお休みだし。昨日の夕方山梨放送のテレビで「美味しいとうもろこし」のニュースをやってい…

よく寝れる

昨日夕方のこと、僕の職場の先輩から電話があった。開口一番「お前よく寝れんな〜感心するよ」との事だった。昨日は11時間の睡眠。そして昨夜も9時間と。このところよく寝れるん出す。先日体調を悪くしていた時は鼻詰まりを起こし夜中に何度も口が乾いて…

本末転倒

今朝は久しぶりに清々しい朝を迎えた。昨夜は早く寝たのだが、よく寝れて10時間の睡眠を取った。よし、これで万全だぞと。そんな朝お勝手でフミちゃんが「今日はゴミを出す日だね〜」と、2つあるうちのゴミ袋を出そうとしていた。「昨日見たらゴミがいっ…

梅雨明けはいつになるんだろう

昨日は山に登って給水施設を修理してきた。それにしても昨日は心底疲れた。なのに、早々とベットに入ったのだがこれが動悸が激しく寝付けない。本当に疲れるってこういう事を言うのだろうか。寝れなければ睡眠導入剤を飲めばいいとも思うのだが、ちょっと怖…

力を借りて

先日の台風2号の影響で山の上から引いてる水がストップしていた。すると、前にこのハマイバを見に来た若い人が「鎌倉さん給水施設の水がストップして困ってるでしょう、しかも体調も良くないようなので僕が手伝いますから」とのお言葉をいただき、「それは…

梅雨の晴れ間

今朝起きたら太陽の光が。毎日ジメジメして気持ちもふさぎがちだった。でも、本当に久しぶりの太陽の光は気持ちも明るくなる。そして、一昨日から作り始めたヤマメの燻製作り。でも太陽の光が欲しかったんだけど梅雨の真っ最中のこと太陽干しは難しいかと。…

定期健康診断

今日は年に一度の大月市による「定期健康診断」の日だ。昨夜から食べても飲んでもいけないと自分に言い聞かせ。今日の予約は9時からなのでなるべく9時ちょうどに行こうねと。実は今日はフミちゃんがお休みを申し込んだのに職場で「午後から遅くなってもい…

これぞ日曜日

昨夜仕事から帰ってきて夕飯を食べたフミちゃんは「なんだか目が回るわ」と。そう言えば木曜から土曜まで三日間仕事で頑張ったもんね。そこで僕としてはどうすることも出来ないので「とにかく横になって安静にしていたら」と。そんなこんなで、昨夜はフミち…

まさに梅雨空

先日まだ山梨県は梅雨入り宣言されていないが・・と書いたが、その日の夕方ニュースで「甲信地方も梅雨に入ったと思われます」との発表が。やっぱりね〜昨日なんかも、朝方まで雨が降って、雨がやんだら本来の青空が広がると思ったらその後もどんよりと曇っ…

日記は書いたの〜

昨日の夜、寝る前にハマちゃんとちはるちゃんにおやつを上げて床に入ろうと。ところが、ハマちゃんにいつも上げてるおやつが品切れに。そんな事があったのと、フミちゃんからは「梅を塩漬けして梅酢も乗ってきたのでシソの葉っぱがほしいわ」との要望が。そ…

のんびりしようね

今朝6時ころにトイレに起きた。するとフミちゃんはもう起きていた。「まだ早いからもう少し寝るね」と僕は再度床に入った。フミちゃんは朝早くから猫のちはるに起こされて早起きしたらしい。そして次に目が覚めたのは8時過ぎてからだった。「おはよ〜」「…

復調か

5月の中旬から不調となり、もうすでに一ヶ月。なかなか本来の体調には戻らない。でも、昨日はリハリビを兼ねて体を使い始めた。そして今朝は猫のちはるがこれまたおかしなことにサカリがまた来たようで朝早くからニャンゴニャンゴと耳元で啼き「うるさ〜い…

リハビリ

先日から苦しめられた風邪の症状。最近ようやく最悪な状況から脱出した感じだ。夜寝た時にまだ鼻が詰まる症状はあるもののその症状はだいぶ緩和された。そして、先日の台風2号の豪雨で山から引いてる旅館のお風呂に使ってる水源が土砂でストップしたらしい…

一方的なプレゼントは・・

今日は6月最初の月曜日。フミちゃんは勤務の都合で今日もお休み。結局4連休となった。僕はと言うと、今朝起きた時には「あれ〜こんな調子が良かったのなら予定通り今日給水施設の修繕に行けばよかったか〜と一瞬後悔もした。ところがそれから数分フミちゃ…

延期してもらえませんか

今日は6月最初の日曜日。もちろんフミちゃんもお休みで「今日は先日塩漬けした梅に水が乗ってきたからシソの葉を欲しいわとの要望「もちろん買うに決まってる」と午前中に買い物に出発。実はその出かける前に電話があって「鎌倉さんの体調次第ですがハマイ…

大過なく

昨日から降り続いた雨は真木川に集まって轟音を響かせて流れていった。この後もっとひどい事にならなければいいがと願っていた。そして夜中に何度か起きたがそのたびに屋根をすごい勢いで叩きつける雨。どうかこれ以上は暴れないで過ぎ去ってくださいと。そ…

台風2号接近

昨日のこと。夕方夕食を終えて、僕は体力を温存しようとのんびりしていた。フミちゃんがお花の手入れが終わったらお風呂に入ればいいやと。そしてしばらくしたらそのフミちゃんが足を引きずりながら帰ってきた「今そこで転んじゃって足を打ったわ」と。そし…

花の命は短くて

今朝起きた時には、鼻詰まりもなし、咳も出ない。やっぱり今日は「復活宣言だ〜」と。そして、しばらく。あれ〜なんだか様子がおかしいぞ〜やっぱり復活宣言は出来ないじゃん。後一日か〜そして二度病院に行った薬も今日でおしまいだ。なんとか治ってほしい…