ようやくその気に

 今月のはじめに運んでもらった廃材。当時はまだ梅雨入りはしていなかったが、その後は梅雨に入ったこともあるが体調を崩し廃材の釘抜きは手を付けられなかった。そしてようやく今日は「少しづつ始めるか」と手を付けることに。山と積まれた廃材を見るとやる気が無くなってしまうが、少しづつ、一本でも片付ければその分少なくなるのでと。いつもなら午前中はのんびりしていてフミちゃんが仕事に行ったあと手を付けるのだが、今日はフミちゃんも自分の畑やお花の手入れに余念がないので、よし、頑張るかと。そして一度に頑張るのではなく少しやって嫌になればすぐにやめればいいやと。午前中頑張ってるとフミちゃんから「コーヒー入ったよ〜」との声。「一度にやるんじゃぁなくて休み休みだよ」と。じゃぁ午前中はもうやめだ。そしてフミちゃんが仕事に出発したあとよし頑張ろうかと。そして先程まで。その少し少なくなった廃材が今日の一枚です。さて、先日のニュース。ロシアでは「反戦」というだけで刑事罰に問われる法律が成立したと。この日本では「そんなのおかしいよ〜」というのが当たり前だが実は第二次世界大戦のときは日本もそうだったんです。大本営発表が全てであってその他のことを言えばすぐに逮捕されていたんです。そして、白を黒と言い包めるプーチン。そして、まさに他の国に一方的に侵略して、ウクライナの人々を虐殺してるのにその事実さえも認めようとしていない国民を見て「なんでわからないのだろう」と思いもするが。このインターネットが普及してるこの時代でさえこの有様。第二次世界大戦のときも終戦近くは軍部は敗戦を知っていたのに事実を隠蔽し「1億玉砕」とか言って国民を見捨てていた。今のロシアも長期的に見たら負けるのだろうがプーチンは最後まで認めないのではないだろうか。今の時代に人間同士が殺し合ってるなんて信じられませんよね。そんな狂ったロシアに引きづられてもう二度と戦争をしないと誓ったこの日本がまたまたその誓いを忘れて戦争をする国に突き進もうとしている。怖い世の中ですよね〜